南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコ、小型犬をぶら下げる騒動

 ニャンコの記事を書いてちょっと落ち着いたけど、書くだけ書いておきますか。

 今週はダンナが出張でずっと留守なので、ワンコの散歩は私が行くしかない。それで、朝と晩と、友人たちに交代で付き添ってもらって散歩してる。
 さっきも、夜の9時過ぎ、いつものように公園を廻って、そうだ、あっちに仔犬生まれた家があるんだよー、という話になって友人も見たいと言うのでそっちに向かった。そしたらちょうど、ご夫婦で犬3匹を散歩させようと家から出てきたところらしいのと遭遇。でも犬はすべてリードにつないでいたので、向こうのワンたちはガウガウ言ったけど、うちのワンコはまったく問題なくその前を通過。
 ところがそのとき、さらに向こうのほうから小型犬が家から走り出てきてこっちにやってきた。吠えながら駆け寄ってくる。私はワンコのリードを引き締め、大声で相手を牽制しつつ下がったんだけど、その犬はまっすぐやってきて、うちのワンコの鼻先に。後ろから女の人が犬を呼びながら走ってきてたけど、ぜんぜんコマンド利かず、飼い主さんのスピードも追いつかず。
 小型犬がガウガウとうちのワンコの鼻先に飛びついて、うわあああ!と思ったとき、その小型犬はワンコの口先で宙に浮いてた……(・ω・)


 もうパニック、え? え? うちのワンコが噛んでるの!? 必死に首筋掴んで揺さぶって、ノー!と言ったら、離した。小型犬は悲鳴あげながら家のほうに走り去り、飼い主さんもそのあとを追って家へ。
 もう、心臓バクバク、どうしよう……。


 でもさっき3匹の犬を連れてたご夫婦も見ていて、あれは向こうが悪いよー、リードつけてない犬を放すからだよー、と言ってくれる。そうですよねー、うちの犬は普段とてもおとなしいし、でも向こうがあんなに寄ってきたらどうしようもないし……。でも怪我してたら、話し合わないと、と思って、でも友人にワンコのリードを任せるのも不安だから、どうしようと思ってたら、そのご夫婦が小型犬の飼い主さんのところに話しに行ってくれて、そのあいだに出てきた娘さんに、ちょっとお宅の柵にうちの犬つないでいいですかと許可をもらい、つないでいるところに、ご夫婦が戻ってきた。
 大丈夫大丈夫、ちょーっとだけ傷になってたみたいだけど、平気だって、と言う。そ、そうですか……。じゃあまあいいかなあ、飼い主さんももう家に入っちゃってたし。と、そこから引き返してきた。これ以上散歩行ける気分じゃなかったし。


 あとから考えたら、やっぱりちゃんと飼い主さんと直接話したほうがよかったかなあ? でもまあとにかく大丈夫って言うんだから、いいのかなあ。
 道には、小型犬のものと思われる白いふわっとした毛が(なに犬かわからなかったけど、テリア系かな?)ひと掴み落ちてた。たぶんうちのワンコは、相手を攻撃して噛んだんじゃなく、飛びついてくるのを押さえようとして首筋か背中の毛だけ、もしくは皮だけを噛んでたんではないかと思う。うちのは、まったく一言も声をあげてなかったしね。
 あとで近所で話題になったり問題になったり、しないといいけどなあ。一部始終を見ていた第三者もいるわけだし、大丈夫と思いたいけど……。


 しかし、こうしてよその犬に襲われるたびに、うちのワンコも対処法を学んで覚えていくわけで、それをうちの猫たち相手に応用するようになったらイヤだなあ、と思うわけで。だからって散歩に連れていかないわけにもいかないし、行けば、こういう犬に遭遇することも避けられず。
 ダンナがいれば、こういうときは私がリードを引いて下がり、ダンナが前に立って犬を追い払う、と協定ができてるんだけど、友人は小型犬といえどもあんなに吠えて唸って駆け寄ってくるのは怖いようなので、そんなことを頼めないし……。友人が噛まれるのはもっとイヤだからなあ。
 ウンチ袋を入れる小型バッグ(友人が持ってた)に、犬撃退用のスプレー(デオドラントだけど)も入ってるんだが、それを取り出す暇もなかった。なかなか、うまく対応するのは難しいもんです……。