南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

脱皮ベロン、舌べろん

 クイズです。これ、何でしょう?

DSC04628

 庭のバケツ(貯水用)の縁にぶら下がる……おそらくトゲちゃん2号の、皮w こんなところにこすりつけて、脱いでったんかいw あんまり見事にぶら下がってるので笑っちゃったよ。トゲちゃん2号本体はもうさっぱりご無沙汰なんだけど、まあきっとその辺にいるんだよね。ミゾたちのフードがときどききれいさっぱりなくなってるしねw


 そして、イグリンコも今日はお腹にものすごい皮をぶら下げてたので、写真〜。

DSC04626

 って、皮、見えへんやん〜。もうちょっとこっちに出てきて〜、とお願いしたら、

DSC04629

 えええ〜。さっき面白いくらいべろ〜んってぶら下がってた皮、もうない……。窓の格子にズリズリとこすりつけて剥がしたっぽい。残念。イグリンコはざま〜みろ、と言ってるわけじゃなくて、あくびした瞬間です。

DSC04631

 まあ、まだちょっとだけベロンってなってるけどさー。
 ついでに、ゆったり日向ぼっこのイグリンコ。

DSC04633

 イグコがいないと、あんまり発情しないのかな? まだこれからかな?


 そのイグコは、もうかなりお腹がでかくなってきて、

DSC04611

 まあでもまだまだかなー。食欲にかなりムラが出てきて、ほとんど食べない日があるかと思えば、バリバリ食ったりもする。去年の交尾の精子がまだ蓄えられてて、今回(こそ)有精卵産む可能性があるらしい……。まあ産卵はどっちにしろするし、産卵ケースの設置はするけど、そのあとどうするか、そのまま放置で孵化するかどうかに賭けるかな。そのころ私、ひょっとしたらほとんど家にいられないかもだしね。そんで、留守のあいだにウジャウジャ〜って出てきたら困るけどw まあそれは考えよう。


 で、イグコ、このごろだいぶベロが出てきてるんだよねーw 特に寝るとき。

DSC04614

 舌の先、乾燥しないのかと心配になるw でも日中は少し口先が開いていることはあっても、ここまで舌は出てない。まだまだ初心者w