南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾベビーたち100g超え

 いちおう2週間ごとに身体測定しているミゾベビーたち。ミゾタンとミゾチンが90日を超えて、体重も100g超え、甲長8cm超え。

DSC04716

 左上から右下へ、ゴンタンチン。ミゾゴンはまだ小さいけど、こうして見ると、わりと負けてないかも?

  • ミゾタン 生後95日 106g 8.3cm
  • ミゾチン   91日 112g 8.6cm
  • ミゾゴン   64日  71g 7.0cm

DSC04718

 左から、チンゴンタン。3匹とも同じ両親なのに、ミゾタンだけ茶色が強くて甲板の境目の黒ずみが濃くて、お父さんのミゾオ似かな。でも甲羅のデコボコはミゾチンがいちばん少なくて、ミゾタンとミゾゴンはちょっとボコってるところがミゾッチ似。

ミゾタン

DSC04720

 写真ではわかりにくいけど、甲板ひとつひとつの真ん中が凹んでる。

DSC04724

ミゾチン

DSC04722

 甲羅の形はいちばん丸くてきれい。他の二匹に比べて、水によく入ってるからかなあ。

DSC04723

ミゾゴン

DSC04726

 全体の輪郭が四角っぽい。

DSC04728

 これも写真では見えにくいけど、ちょっと凹んでる。
 ミゾゴン、今日は甲板のあちこちが白くかすれてて、どうしたのかなと思ったけど、写真で見ると、

DSC04729

 成長線かなあ?



 で、この子たちの飼育環境をどうしようかと、未だに考え中で……。眺めてたら、ミゾタンミゾチンなんて、今の平鉢の縁を軽く超えて外に出られるサイズだよね、もう。とは言っても、鳥にさらわれるサイズでもあるから、防御ネットも必要だろうし。
 とりあえず、ミゾタンとミゾチンが両方水のなかでご飯を食べようとすると、ごちんごちんとぶつかり合って居心地悪そうだし、そもそもミゾタンは水のなかで食べるより、親たちのように陸で食べるほうが好きみたいなので、そっちの餌入れを新しく(深めに)して、ふたつにしてみた。

DSC04703

 ミゾタン、新しいお椀だよ。と連れてってやったら、

DSC04709

 おー、食ってる食ってる!

DSC04710

 見よ! おれさまのパワーフィーディングを!(意味違うしw)

DSC04711

 見てくれた?

 ミゾチンのほうは、もう水のなかでさんざん食べたあとだったけど、

DSC04702

 踏んづけてるのが、古いほうのお皿で、これはミゾゴンに使うことにしようかな。ひとまず、お皿を倍にして、お互い落ち着いて食べられるようになるといいね。んで、どうしようかなあ……とまた考え続ける。