南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコケージの訪問者と脱皮

 今朝、ニャンタが私の部屋の窓に向かって、ウニャウニャ鳴いてる。いつまでもいつまでも鳴いてるから、何なの? と覗くと、

DSC04802

 ほとんど見えないけど、イグリンコケージのうえに載せた人工ツタの、そのうえに。

DSC04803

 悠々と寝そべっているのは、あの白茶猫! そりゃニャンタがウニャウニャ言うわーw

DSC04805

 イグリンコもさすがに、自分の頭上にいられると、ってかこれは私と挟み撃ちにされた感じになって怒ってるのかもw

DSC04806

 それでも素知らぬ顔でぐうすか猫さん。

DSC04808

 そのうちニャンコも気付いて、二匹でガン見。ニャンリンはどうしていたかというと、すぐ横の椅子でこれまたぐうすか寝てた。窓の外のトゲちゃんとかは真っ先に気付くのに、他の猫には興味ないんだねえ。


 ところで、ついに!

DSC04812

 ピンボケ写真だけど、イグリンコの第三の目をふさいでいたテープが脱皮とともに剥落!

DSC04814

 今は後ろ足がすごいことになってる。胴体から、今日剥がれた真四角の皮も、奥のほうに転がってるし。てか、ケージの汚れが……すんません。これでも、足拭きマットはときどき取り出して洗ってて、それで半分くらいのウンチはきれいにできてるんだけどねえ。ケージ設計の段階でもっと考えるべきだったか。でも当初は部屋と出入り自由にさせるつもりだったからなあ……。またいずれ、もっとでかいケージ作らなきゃね。