南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おニューカメラでイケメン/美人になるヒトたち

 ついに買いました! 新しいカメラ! こういうのがほしいけど、ちょうどいいのがない〜〜、とあちこちの店を見ながら迷ってたら、友人がある店から電話してきて、ここにこんなのあるよ〜と情報を。すぐにネットで調べたら(店員の知識は当てにならないので)、私がほしかったのよりちょっぴりグレードが上の、でもお値段は予算範囲内! すぐにすっ飛んでって、これください!と言ったら、最後の一個だった。45%オフだったもんなー。
 というわけで、バカチョンカメラでもそれなりにいい写真も撮れてたとは思うけど(しょせん私の腕ではいろいろついてても使いこなせないし)、でもやっぱりマニュアルフォーカスとかほしかったんだよねー。クモとか撮るとき、背景にしかピント合わなくて悔しかったりしたし、接写も思うようにできなかったし。
 ま、使い手が同じなんで、そう劇的に写真が変わるわけでも……被写体も相変わらずだしさー。


 とか言いつつ昨日の午後買って、バッテリー充電して晩から使い始めて、今日一日いろいろ撮って練習してみた。前に持ってたミラーレスと同じ、キャノンのパワーショット(でも今回はコンデジ)なので、だんだん感覚を思い出してきたら、やっぱ前のよりはいい写真撮れるわー。


 というわけで、ちょっとお試しショットからいいの選んでみました。

IMG_0133

 ズーム30倍だから、イグリンコもこんなアップでイケメンに撮れちゃう〜。

 カメンコは連写で口開けてるところもばっちり?

IMG_0180

 と言いたいが、連写もけっこう難しい。まだ練習の必要あり。

IMG_0181

IMG_0200

 接写も1cmまで近付けるので、甲羅のアップ撮ってみた。

IMG_0226

 ドアップを撮ってもくっきり。

IMG_0227

IMG_0229


 こないだのタラちゃんも、うちに来た当初より今のほうがなんか色悪くなってるかなあ、食べ物のせいか、ぐうたら生活のせいか……それとも光の加減とカメラの性能のせい? と思いつつ、今日はケースを動かしてちゃんと太陽の光を入れつつ撮ってみた。

IMG_0245

 おおお! やっぱり違う! この同じ条件で、前のカメラでも撮ってみたらカメラの性能の差がわかったんだろうけど、残念ながら思いついたのが遅かったw 

IMG_0247

 やっぱ、美人だわ〜タラちゃん。
 というわけで、これから写真撮るのがまた楽しみになってきたー。ネタはあんまりないけどな……(・ω・)