南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おニューカメラで植物写真編

 マクロ撮影も久しくやってなかったので、まずはちんまいサボテン・オランダ丸の花を。

IMG_0134

 直径1cmあるかないかの花のなかまでばっちり。

IMG_0139

魚眼レンズ風」っていうモードで撮ってみたけど、あんまり意味ないかw


 石膏大好きセダムの花も。

IMG_0142


 裏庭のこんな雑草も、楽しく撮れます!?

IMG_0157

IMG_0163

IMG_0230


 裏庭の隅にだいぶ前から生えてるムラサキオモト。

IMG_0164

 地植えというか、勝手に生えてるので地面にいるんだけど、さすが、でかい。しかも、なんか白いゴミがいっぱいついてる、と思ったら、花だったw

IMG_0166

 ツユクサの花だねえ。

IMG_0167

 こんな感じで、根元のほうに密集して、でっかい苞に包まれて咲いている。