南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

菜っ葉にオカモン

 今日、カメイグたちのサラダを作って、さあカメンコご飯だよー!と持っていこうとして気が付いた。

IMG_0276

 カタツムリがくっついてるー! いちおう洗ったんですけどねw 落ちなかったらしい。
 残念ながら、ツムリンコみたいないわゆるデンデンムシタイプじゃなくて、うちの庭にわんさかいるオカモノアラガイ、愛称オカモンっぽい。

 まあせっかく接写できるカメラがあるから、撮ってみるかー。

IMG_0278

 中身はちゃんと生きてるよ。

IMG_0281

 ずいぶんゆっくりと顔をちんまり出してたけど、

IMG_0286

 殻の端がだいぶ割れてるねえ。まあ致命傷と言うほどでもなさそうなんで、このまま庭にポイ。
 またツムリンコタイプのカタツムリ、菜っ葉に乗ってうちに来てくれないかなあ。