南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おニューカメラでセンコ

 今日も隣町(反対方向の)にお出かけで、帰宅遅くなりました。でもおニューカメラの写真が溜まってるし、ちゃっちゃと放出していかないとねー。てわけで出かける前に時間あったので、下書き保存しておいたのを公開するだけのお手軽投稿♪


 最初に標的になった被写体は、実はセンコ。カメラにはめっちゃ攻撃するのと、籠の中だからうまく撮れなくてあんまりネタにしてもらえなかったけど、新しいカメラではどうかな?

IMG_0056

 やっぱりレンズつつかれたw 傷がついたら嫌なので、ズームで撮ると籠の格子(錆だらけ……)にピントが合ってしまう。それを何とか騙しだまし、頑張ってみた。

IMG_0066

 やっぱり籠がみすぼらしいけど、センコはちょっと凛々しく撮れた?

IMG_0068

 と思ったらバランス崩して慌てふためくところw

 シャッターのタイミングに慣れるため、身づくろいしているところをパシャパシャ。

IMG_0074

 下手なシャッターも数打ちゃ当たる。失敗写真もそこそこ撮ったけど。

IMG_0075

 でもピントが合うときのピピって音やシャッターのカシャッて音が頻繁に鳴るもんだから、なんだ?って首かしげるセンコw

IMG_0082

IMG_0084

 もっと広い籠を作ってやりたいなあと思いつつ、引っ越してからとか言ってたらもう一年半も経ってるし……。

 動画の試し撮り。


(音楽鳴ります)

 画質はすごくいいってわけじゃないけど、手ぶれ補正はしっかり効いてる様子。
 センコ、指の不具合でしっかり止まり木に掴まれてないんだけど、その割には器用に身づくろいするよね。頭かいかいするときも、翼の上から足を回して掻くタイプみたいだけど(セキセイインコも本来そのタイプだと思うけど、昔ドイツで飼ってたセキセイインコは翼の下からやる横着タイプだったw)、すごく用心しつつもいちおうできてるし。翼をにょーんと伸ばすのも。1分あたりのところで尾羽を上下にピコピコさせてるのは、セキレイなんかもやるけど、センソントレにもよく見られる動作。
 それにしてもやっぱり新しい籠がほしいね。