南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん4号?

 昨日庭にいたら、

DSC05961

 こんなトゲオイグアナの幼体が、こんにちは。裏庭から来たのかなあ?

DSC05966

 3号にしちゃでかいし、尻尾もまだ切れてようやく再生し始めたばっかりって感じ。

DSC05969

 近付きすぎてビビらせてしまった。

DSC05970

 昨日はこれだけで、あとはほったらかしておいたんだけど、今日は。

DSC05975

 あれま、またいる。

DSC05987

 しかもこんな門の近くで日向ぼっこしてたり。しばらくうちにいるのかなあ。まあ好きにしてくれていいよ。

2号、餌ねだる

 写真は撮れなかったんだけど、午後、隣の友人と門越しにおしゃべりしてたら、ズザザザって音がしてクジャコたちのたらいと塀のあいだの隙間からトゲちゃん2号が現われた。おっ、久し振りやん! と声をかけたら、こっちの顔見ながら寄ってくる。あんた、口のはたにフードのかけらついてるよ、ミゾたちのフード食べてきたんでしょー。
 と言ってたら、塀の上に上がる。友人とお子さん(塀の上が見えるように抱っこしてもらって)が10cmくらいのところにいるのに、平気。よほどお腹空いてんのか? ちょっと待って、といつものお皿にカメフードを入れて置いてやると、目の前に置いてやったお皿を片手でグヮシッ!と掴む勢いで食べ始めた。
 すごいなー、懐いてるー、と友人に感心されたけど、まあそうなんだけど、もうずっと餌はやってなかったんだけどねえ。前に食べに来たときは、もっと警戒してたし。今日はなんか、特別?


 フードをきれいに食べ終わったら、今度は下りてくる。あんたー、またハイビスカス狙ってる? あんたに食べられてもうボロッボロになってて、しかも虫が付きまくってひどいことになってたハイビスカス、二週間くらい前にたまりかねて殺虫剤撒いたけど、そのあと何度も大雨降ってるから大丈夫かな?
 で、トゲちゃん2号、ハイビスカスの葉っぱをムシャムシャ食べて、地面に下りて、カメンコのご飯を食べるのかと思ったら、さすがにもうお腹いっぱいだったのか、ヤシの木の幹から登って屋根の上に去っていった。


 まあとにかく元気にしてるならいいけど、これから寒くなって、カメフードみたいな栄養たっぷりのものがほしくなる時期なのかなあ?
 3号はもうさっぱり見なくなったし、昨日今日と現れた4号はいつまで居つくか……。とにかくみんな頑張って冬(?)を越すんだぞー。