南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今年の目標達成率は……

 日本はもうとっくに明けたのに、こちらはまだ旧年です、おめでとうございます。


 さて、今年の目標、いくつ達成できたかな?


1.カメンコの産卵(無精卵だけど)が無事成功しますように(△)
DSC06035

 またもや、産卵の気配がうっすらと見えただけで、産まず。でも卵詰まりとかにならなかったから良しとしますか。体重7kgになったしね。


2.ミゾッチが交尾してくれますように、有精卵産んでくれますように、それを無事孵すことができますように(○)
IMG_0556

 9個産んで、5個が有精卵で、3個孵化。大成功とは言わないけど、初回としてはまあまあ上出来ではないかと。


3.ポチコが有精卵産んでくれますように、それを無事孵すことができますように(×)
 6個産んで、うち5個が有精卵(いや、残り1個も有精卵だったかもだけど水中産卵にて破損)、しかし一個も孵化せず。失敗。今シーズンもすでに5個産んでるんだけど……最初の2個はつぶしちゃって、次の3個のうち2個が有精卵だったけど、発生止まってるし。うーーーーん、孵卵器の問題なのか???


4.ポチオが交尾して(以下略(×)
 9個産んで、5個有精卵、しかし孵化せず。なんでかなあ……。


5.イグコが有精卵産んで(以下略(△)
 51個も産んだけど、全部(おそらく)無精卵。無事に産卵できただけ良しとしますか。


6.クジャコとシロコが無事産卵してくれますように(○)
IMG_0594

 クジャコは10回産卵108個(煩悩か……)、シロコは5回産卵74個。文句なし!


7.シロコの甲羅がマシになりますように(○)
 まあまあマシになってきたかな?


8.グアコがでっかくなりますように(目標25cm……は低すぎ? 27cmにしておく)(×)
 これはダメだった、23cmどまり。よく考えたら、去年(2015年)一年でも2.5cmしか伸びてないんだもんな、それより伸びるわけないか。しかし今年の伸びはわずか5mm? 体重は400gほど増えてるから、大丈夫とは思うけど。て、それ肥満?


9.イグリンコが発情期終わったら猫たちを迫害しなくなりますように(△)
IMG_0586

 これは……どう評価すべきか難しいけど、とりあえず外ケージになってからは落ち着いてるし、窓越しに猫たちを見ても荒ぶったりしないので、いいのかなあ?


10.ニャンリンがニャンコやニャンタと舐め合ったり一緒に寝たりできるようになりますように(△)

IMG_0618

 舐めあったり、一緒に寝たり……はできなかった。でもこの一年でずいぶん態度が変わったので、△にしておきます。


11.【重要】寒いところに転勤になりませんように(○)
 これは、今年は回避できた!!! 今年は……。来年(2017年)はどうなるかわからないけど……。


12.全員無病息災!(×)
 いー加減な感じに書いたこの目標、いちばんダメにしたのが私という……。今年の後半6ヵ月、多方面にご心配とご迷惑をおかけしましたm(_ _)m でも寝込んだわけではないので、たぶん動物たちは特に何も気付いてないかな、ワンコ以外は……(散歩とかダンナ任せにされて運動不足になった)。来年はちゃっちゃと残りの治療を済ませて、日常に戻りたいものです。先週末から、掃除のおばさんに任せてた動物の世話は私がやるようになって、ほぼ通常通りではあるけどね。
 あと、ツムリンコが死んじゃったのも……。


 というわけで、○4個、△4個、×4個。5割達成ってことで。
 明日はまた一年間の目標立てるけど、似たり寄ったりになりそうw


 ひとまずは、今年一年お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました! 来年も引き続きよろしくお願いいたします。

IMG_0607

 大晦日の日の入り太陽=すでに日本で初日の出♪