南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

元日の皆さん

 元日早々から、ネタ多すぎだろ……。ていうか、かなりショックなことが起こってしまったんですが、いきなりその話題にするのもアレなんで、まずはご挨拶から。

IMG_0632

 今年は酉年だそうで、ニワトリ、前からかわいいなー飼いたいなーと思ってはいるんだけど、まあやっぱ鳴き声やら匂いやら考えるとね……。しばらくはこの置き物で我慢しますわ。

IMG_0638

 皆さま、今年もどうか、

IMG_0639

 よろしくお願いいたします。

IMG_0640

 イグリンコも、朝からなんかいきり立ってる?

IMG_0642

 と思ったけど、別にそうでもなかったみたいで。そのあと、ご飯を届けに行ったら、ちょうどこんなところをバリバリ移動中。

IMG_0667

 いかつい顔と、もみじみたいなおててがアンバランスで面白かった。

IMG_0668

 イグコもご機嫌いかが?

IMG_0650

 ご飯もまだまだ食べるよッ!

IMG_0654

IMG_0655

IMG_0656

 葉巻かッ!

IMG_0664

 うっふん色っぺーイグコ。と思ったら……

IMG_0665

 一気に恐竜と化す。ま、元気なら何より。


 そして今日はワンコに新しいおもちゃを買ってやった。というのも、今朝、私がパソコンに向かってるとワンコがやってきて、チラッと私を見上げて、何かをぽとりと床に落とす。どこから拾ってきたのか、3cm×1cmくらいの段ボールの切れ端。たぶんニャンタがどこかの箱からかじり取ったもの? で、ワンコはそれをまたくわえて、キラキラ期待に満ちた目で私を斜めに見上げながら、クッチャクッチャ。そんなわざとらしいいたずらをするなんて、前のワンコならいざ知らず、今のワンコはめったにしないから、よーし! こらあ〜!ってもちろん本気じゃなくて冗談で追いかけてやったら、きゃっきゃうふふと逃げて、でも食べちゃうといかんから、口から取り出して最終的にはゴミ箱にポイ。
 でもワンコからそんな遊びを仕掛けてくることは珍しいので、退屈してるのかもねー、と思って、スーパーで買ってきたよ、新しいおもちゃ。

IMG_0644

 ほーら、縄付きボール。

IMG_0646

 わーい。


(音楽鳴ります)


 ニャンタもちょっと参加。ニャンコは興味ないけど、通りますよ〜。と、まあ、この辺りまでは平和なお正月だったんだけどね……。