南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコさっそく産卵ケースに

 昨日中庭に出したイグコの産卵ケース、猫たちがさっそくチェック。

IMG_0709

 こらあ、ニャンタ、入るんじゃないッ! と言っても聞かないよなあ。

IMG_0710

 ニャンコも興味津々。

IMG_0711

 あわわ、ニャンタ、完全に入っちゃった。こりゃなんか別のトンネル考えないとなあ。
 と言いつつ、午後にはイグコがまた、家に入れろ入れろと窓をキーキー引っかいてうるさいのなんの。で、中庭に出ていって、ご飯を差し出すと、食べる。カラバサで釣りながら、ケースの蓋を開けてそっちに誘導したら、イグコ、カラバサよりも土に興味示して、入ったー。尻尾を曲げて中に押し込んで蓋を閉めてやった。それから、蓋のうえにトンネル(カメンコハウス、けっこう重い)を設置し直す。これでイグコが出てきたら、ここから出入りするってわかってくれる、はず。ダメでも、二、三回繰り返せば。

 しばらくしたら、

IMG_0712

 イグコが顔出してたので、うしし、成功成功。
 と思ってたんだが。その後、出てこない。何してんの? と蓋を持ち上げて覗いたら……寝てた。土の上で。おいおいおい、それにはまだちょっと早くないか? 土もまだ足りないでしょ? いちおうモグリッチを接続してるから、ほんのりあったかいのかなあ? 触った感じ、別にそうでもなかったけどなあ。
 夕方ごろにまた少しザクザクと掘ってる音がしてたけど、結局そのままケースのなかで寝るらしい。出られなかっただけ……? でも出ようと暴れる様子もなかったからな。気に入ったんならいいけどさ。


 とりあえず明日か明後日、遅くとも土曜日には土を買ってきて足し、トンネルも何とかしよう。イグコの産卵、今年は早くに終わってくれたら、いつもみたいに気をもまずに済むし、放射線治療で長期留守にすることになっても(まだわからないけど)安心なんだけどなあ。