南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチたちたらいに浅瀬

 ポチたちの水槽、やっぱ水が深すぎるのかなあ、と思った。沈めた籠のうえに割れた陶器の鉢をかぶせて産卵ケースへの足掛かりとし、その下がちょうどいい隠れ家になってるんだけど、三匹収容は無理だった。どう頑張っても二匹まで。それで、ポチコに負担がかかっていたのかもしれないと反省。

 で、とりあえずだけど、余ってたゴミバケツの蓋、いつかチビミゾたちの水場に使おうかなと思っていたのを、ポチたちたらいに入れてみた。

IMG_0733

 こんな感じで、どうかなあ? 夕方、ポチオがこの上に乗って寝てた。でもたぶん、本当は下に隠れられて、かつ息継ぎできる水面があるのが理想的なんじゃないかな。そういう場所を作ってやることを考えてみる。