南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クリプタンサス・アコウリスにつぼみ

 一ヵ月ほど前にスーパーで購入したクリプタンサス・アコウリス、今日見たらつぼみが。

IMG_0784

IMG_0785

 そして緑色だったノビスターも。

IMG_0789

 買ったとき(↓)に比べてだいぶ赤くなってきた。

DSC05795

 でもノビスターってもっと赤くなるよね。昔持ってたやつはこんなだった。

 まだまだ頑張ってもらわないとー。

1月11日、子株も

IMG_1044

1月21日、まだ開花せず

 メリダに行ってるあいだに咲いちゃうだろうなーと思ってたけど、最初の週末で戻ってきたら、まだだったみたい。

IMG_1378

 明日の朝、咲いてくれたらいいんだけどなあ。まあたぶん花はゾナトゥスとかと同じ感じだろうとは思うけど。

開花

 22日の朝、もうこれは今日咲くなという感じだったけど、出かけるころまでついに咲かず。
 27日、帰宅したら、いくつも咲いて、そして今日も咲いてた。

IMG_1474

 しおれたのがいっぱいであんまりきれいじゃないし、花自体も他のクリプタンサスと同じだけど、いちおう記録。