南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キジトラ、ついに家に侵入

 今朝はキジトラちゃんをケージに入れて獣医さんへ。ちょっと怯えて鳴いてたけど、撫でてやったら徐々にリラックス。獣医さんでは事情を話して、寄生虫検査と去勢の確認をしてもらった。去勢はやっぱりしてあるみたいだとのこと。寄生虫検査も二階に連れてあがってやってたので何をしたのか見てないけど、まったく何にもなし、下痢もしてないし実に良好な健康状態。しかもめっちゃおとなしいと。これは確実にどこかで飼われてた猫ですって、はい、知ってます。
 たぶん大晦日の爆竹にびっくりして走っちゃって、迷子になったんじゃないかな、と助手の見解。そういう猫、けっこういるんだとか。あーその可能性はあるねえ、現われたの一日の晩だったしね。


 しかしメス猫ならいざ知らず、オスでちゃんと去勢してあって、この性格の良さはよほどかわいがられてたんだろうなあ。このコロニー内に飼い主がいるなら何とか見つかるかもしれない……。で、コロニー住人のワッツアップグループに写真と説明を載せて、飼い主さんいたら引き取りに来てくださいと書いた。けど今のところ反応はなし。
 このグループに全員入ってるわけでもないし、よそから来たんだったらハナから無駄。ポスターでも作って貼りだすか? FBにもそういう情報を流せるグループがあるんだけど、犬ばっかりだなあ。前に獣医さんが(ニャンリンのときだったかな)、猫はいなくなっても探さない人がほとんどだって言ってたの、本当だったのかな。


 飼い主さんを探しつつ、しばらくは世話するしかないかー。
 今朝は、玄関の網戸のすぐ向こうでキジトラちゃんにご飯をやって、内側でうちの子たちに鰹節(!!!大奮発やでー!!!)をやることで馴染ませようとしたんだけど……。ニャンタはすぐそばまで来るけど、鰹節の匂いを嗅ぐだけで食べないし(知らないものは食べたくないうちのダンナタイプ?)、ニャンコは2mくらい離れたところからシャーシャー言ってる始末、しかもキジトラちゃんにじゃなくてニャンタにw それを呆然と見守るワンコとニャンタ。
 まあ気長に行きますか。てか、昨晩はすごい雨が降って、キジトラちゃんの寝床にも少し雨がかかった様子。今朝は、コオロギケースの上に寝てて、窓越しに私を見つけてニャーーニャーーー! それで、今日もどんより曇り、昼過ぎからはすごい風(ノルテ)が吹き始めて、雨はそんなに降らないけど、たまにバラバラっと来る。それで、キジトラちゃん寝床のたらいをコオロギケースの上に設置。段ボール箱を90度倒してたらいにかぶせて風を遮断、それでもまだ足りなそうだったんで、その上からタオルをかけて、もうホームレスの人の小屋みたいにw


 でも日中はその辺をウロウロして、もう玄関から首を突っ込んでくる。

IMG_0868

 ちょっとちょっと! 家のなかにはでっかいワンコや、シャーシャー言う猫たちがいっぱいいるんだよ?

IMG_0869

 このくらいの隙間でワンコやニャンタと対面させてたんだけど。
 昼過ぎ、とうとう入ってきた! そのときはカメラ持ってなかったし、取りに行くために目を離すわけにもいかず。ワンコはそのとき居間とダイニングのあいだくらいのところに寝そべってて、入ってくるキジトラちゃんを目だけで追う。キジトラちゃんはそれに気付いているのかいないのか、とことこと歩いてキッチンのほうへ。ワンコのご飯台のところを通るときに、ワンコが頭を持ち上げて見てたけど、起き上がることはなかった。
 キジトラはそのまま台所に入って少し様子を見て、ぐるっと回ってまた出ていった。そのあいだ、うちの猫たちは姿を見せず。どこにいるんだろ、と探したら、ニャンコは私の部屋でぐうすか、ニャンリンはベッドの上で寝てて、ニャンタは……

IMG_0871

 んも〜! と言いつつ噴いちゃった。これ、洗ったバスタオル、アイロン台の上に積んでたのが、たぶんニャンリンが飛び乗ろうとしてバランス悪くて落ちたんだと思う。それをニャンタが見つけて、ごっきげ〜ん、な図に。なるほどね、キジトラちゃんが入ってきても気付かないわけだw


 それからまたちょっとして、玄関先でニャーニャー言うキジトラちゃん。開けたら、また入ってくる。このときはカメラ持ってたので、とりあえず撮影。

IMG_0874

 ワンコ、この距離にいるのに、入ってくる! マジか! ワンコの尻尾の横を抜けて、少し進んだけど、そこでワンコが立ち上がったので、さすがのキジトラちゃんも、シャーッ! 私はワンコを抱きかかえてなだめ(落ち着いてたけど)、キジトラちゃんはそこからまた玄関のドアに向かったので、開けて出してやった。


 庭にいると甘えてくるので抱っこしてやる。台所の窓からニャンリンが見てたので、キジトラちゃんをそこへ下ろしてみた。

IMG_0875

 ニャンリンはニャンタほどフーフー言わないんだけど、キジトラちゃんは気付いているのかいないのか、平気で近付き、さすがに近付きすぎたところでニャンリン、フーッと言って逃げてった。


 で、今日の午後は友人の娘さんの15歳の誕生日(結婚式並みに盛大にお祝いする)パーティに呼ばれてたので出かけ、相変わらずの強風とばらつく雨の中、7時ごろ帰宅。キジトラちゃんは駆け寄ってきて、上記のホームレス小屋並みの寝床を作ってやったわけだけど。
 そこで寝てると思ってたら、ニャッ、ニャッ、とかすれた変な声がする……? 見に行くと、あの茶白猫がやってきて、コオロギケースの上にまで上がってご飯食べてる! 厚かましいなー。触らせもしないくせに食うだけは食うってか。それを軽く追い払って、サッカー見てたら、ワンコとニャンタがえらい興奮して玄関の網戸に突進するから、キジトラちゃんか? と見たらまたまた茶白猫だった。んもー。あのね、この6日間で1.5kgのキャットフードが全部なくなったんだよ? いつもなら二週間近くあるはずの分量が。そりゃ3匹のところ、5匹養ってるんだもんなw
 そして相変わらずの強風でキジトラちゃんも落ち着かないふうで、玄関ドアからニャーニャー言う。そりゃまあこんな夜に外にいたくないよなー。そこでホームレス小屋を解体して台所に持ち込み。ニャンタとニャンリンにチェックされる。

IMG_0880

 ある程度気が済むまで調べさせてから、二匹を台所から追い出し、キジトラちゃんを抱っこして素早く台所へ連れ込んだ。ドアを閉めて(両サイドに押し開くタイプのドアなので、風で開いてしまって、家じゅうの窓を閉めた)、キジトラちゃんと閉じこもり、猫砂トイレとご飯と水を用意。あー、やっぱり猫が増えるって仕事が増えるなあ、と実感した瞬間w
 しばらく付き合ってから、電気を消してドアを閉め、おやすみなさい。少ししてからちょっと鳴いてたけど、すぐにおとなしくなって、寝てる様子。うちの猫たちも台所に出入りできないことには特に何も感じてないみたい。ニャンタはキジトラちゃんの存在に気付いてはいたけどね。
 ひとまず今夜はこれで、キジトラちゃんも安心でしょ。ホントに外はひどい天気だから。ごうごうと風が吹いて、いろんなものがガタピシと音を立てている夜。明日からは、どうするかなあ。

ワンコ、4歳の誕生日

 だったんだけどねえ、今日は。

IMG_0878

 ごめんよ、今日はなーんにも特別なことはしてやらなくて。サッカー見てたら、こないだの新しいおもちゃをくわえてきて、ぐいぐい押しつけるので、ちょっと遊んでやったくらいか。明日ちょっと埋め合わせするからね(たぶん)。