南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

台所のキジトラちゃん

 今日も一日ビュービューバラバラ、強風と雨の一日で、カメンコすら庭に出せず。外カメたちもイグアナたちもほとんど動かなかった。キジトラちゃんも、台所で一日過ごした。


 昨晩はどうなるかなと思ったけど、夜中にドア越しに喧嘩することもなく、ずっとおとなしくしてたようで、猫砂入れたトイレにちゃんとおしっことウンチもしてた。

IMG_0882

 ドアを開けて入っていっても、ぐっすり。

IMG_0883

 あ、おはよー。

IMG_0884

 お得意のポーズ。

IMG_0885

 カメンコが寝てる籠のうえでゴロンゴロン。

 昼ごろになると退屈してきたのか、出たがるようになったけど、まだうちの猫たちと一緒にはできないしなあ、中庭にちょっとだけ出してやった。イグコはトンネル作ってから、また日向ぼっこ用の場所で寝てて、今日は寒くて動かないだろうし。でもちょっと出て、濡れてるし寒いし、すぐ戻ってきたり。それでも少しは探検してまわって、

IMG_0890

 それを見つけたニャンタが、「なんでこいつ、ここにいるん?」。

IMG_0892

 ニャンコも見てる。キジトラちゃんも気付いた様子。窓ガラスを閉めてたら、どちらも見つめるだけだったんだけど、じゃあ試しにと少しだけ窓を開けたら、

IMG_0893

 まあこうなるわなw しかも珍しいことに、キジトラちゃんのほうがシャッと攻撃しかけてた。自分のほうが上にいたからかな?

IMG_0894

 まあこうして少しずつ慣れてくれれば……と思うんだけど。
 飼い主さんはさっぱり名乗り出ず。探してないのかねえ。


 ニャンキジ(ニャンキチだけどキジだから)、台所ではカメンコの籠のうえが好きらしい。

IMG_0895

 で、寂しいだろうからと私もちょっと台所に座り込むために、ワンコに買ったのにぜんぜん誰も使ってくれないマットを持ってって座ってニャンキジを抱っこしたりしてやったんだけど、そのあと、

IMG_0896

 こっちのほうが、たらいの寝床より気に入った様子。まああったかいもんねえ。なんでうちの子たちはこれ気に入らないんだろうか? ベッドとかソファのほうがいいから?
 ニャンキジのたらいにはタオルを敷いてやってるんだけど、それよりもこっちのほうが圧倒的にあったかそうだしね。まあそこで寝てくれていいよ。


 さて、明日はまた隣町の病院に行くので、どうしようかな。お天気は回復するらしいので外に出してもいいんだけど、うちで飼うんなら室内に慣れてほしいしなあ。でもまだうちで飼う決心は100%はついてない。75%くらい。