南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリアに種

 子株出しまくって増えまくってるガステリア(カリナータ?)。でも子株だからクローンばっかだし、花が咲いてもほったらかしで記事にもしてなかったんだけど。
 今回、なんかやたら種ができてる?

IMG_1625

 たぶん今うちに残ってるののなかでいちばん大きい株。

IMG_1626

 種鞘が6つできてる。


 過去にも種を収穫して蒔いてみたことはあったけど、いずれも失敗。発芽はしたような気がするけど、その後管理が甘くて溶けたりして。過去記事を探してみると、種が採れたのは2011年2013年。そのあとは、種ができてなかったんだっけ? できてても、どうせダメだし、と収穫してなかったのかもね。子株でどんどん増えるのに、苦労して実生することもないかと思って?


 でも今年はどういう加減か、こんなにできちゃったんなら、ちょっとまた挑戦してみるか。サボテンとか少しは育てられるようになってるし?