南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリンの兄弟?訪問

 今朝、ふと玄関の外を見たら。

IMG_2142

 ニャンリンが外にッ!? と思ったw でもそんなわけはなくて、この黒猫、数ヶ月前からこの辺をうろついている野良ちゃん。ニャンリンにそっくりなので、兄弟かもしれん。でも痩せこけて、毛並みもぼさぼさで可哀そうだけど、うちじゃあ無理だしねえ。それに、逃げるし。
 でも今日は、うちの玄関マットに気持ちよさげに寝そべって、逃げない。

IMG_2148

 ワンコが来ても、ドアの向こうとこっちなら問題なし、とわかってるようで身じろぎもせず。

IMG_2150

 でもニャンタが来たら、

IMG_2153

 ちょっと構えてた。

IMG_2152

 でもまたすぐにリラックス姿勢。

IMG_2156

 このあと、カメンコ用の水入れから水を飲んでた。私が庭に出ていこうとしたらニャンタも出ようとしたもんで、慌てて押さえたりして網戸ガタガタやったのにびっくりして、すっ飛んで逃げちゃったけど。
 ダンナにこの一連の写真を見せたら、「この子もうちに入りたがってるー」って……。いや、それはどうだろう、逃げたしな。でもさっき、ワンコの夜散歩に行って帰ってきたら、うちの門の前にいて、ワンコが気付いて近付いたら逃げてったけど、そのスピードが、走ってるんじゃなくて速足程度で、ワンコがリードにつながれてるのわかっててバカにしてるのか、それともワンコが怖くないと思ってるのか?


 それにしても、ニャンキジによく似た野良猫も一匹いるし、このごろこの辺、猫が多いんだよなあ……。