南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコのトマト出血?

 カメンコは夜のあいだ、トイレシートを敷いた籠のなかで寝て、朝おしっこ(とたまにウンチ)をしてから前庭に出す。たまにトイレしない日もあるけど、まあおしっこはほぼ毎日する。
 今朝、シートいっぱいに大量おしっこをしたカメンコを抱きかかえて庭に出してから、シートを捨てようとして、ぎょっとした。カメンコの頭があった部分が赤い……。出血か!?
 カメンコの顎の下とかチェックしてみるけど、怪我の様子はない。口のなかから……ってのも、給餌するときに見える範囲では健康そうだしなあ。食欲はある、普通に元気で体重も普通。


 で、考えついたのがトマト。

IMG_2234

 毎日真っ先に食べるトマト。毎日こんな顔になる。てか、今日のこれは、口の周りについたのをそのあと食べるノパールとかで拭ってやって、少しはましな状態。

IMG_2235

 で、昨日食べたトマトがこびりついたまま乾いて顎の下にくっついてて、それがおしっこで溶けて血みたいになったのかな?と。

 実験で、今日のトマトのかすをキッチンペーパーになすりつけてみた。このまま乾かして、明日の朝湿らせてみる。それが血のような色になったら、今朝のもトマトだと思える。