南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの産卵、結局合計56個に

 2月28日に産卵したイグコ。そのときは48個回収した。
 それから、3月2日にふとケースを覗いたらもう1個転がってた。


 そして今日、もうイグコも卵を気にしないだろうってのと、ポチオとクジャコたちの産卵ケースに(それともうひとつ、明日に予定している作業のために)土を足したかったので、イグコの産卵ケースから土をもらうことにして、開けて、スコップでざっくざっく。そのとき、いちおう一通り土を探って卵が残ってないか探してみた。
 残ってた。7個。


 というわけで、まだ取りこぼしがないとは言いきれないんだけど、いちおう探せる範囲はざっと探して、合計56個ということに。去年の51個より、ちょっとだけ増えたね。でも全部無精卵。どうしてなんだろうなあ。