南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

穴を掘るハチ

 今日の午後、友人たちのお子さん総勢4人が公園に遊びに行くー!ってんで賑やかに家を出ていく声を聞いて、ワンコが騒ぐので一緒に連れていくことに。その割にワンコはちょっと遊んだらもうあとは寝そべってるだけなんだけどねw
 もう一組メキシコ人の親子も合流してみんなでワイワイと遊んでたんだけど、ブランコとかあるもう一個の公園に行こうということになってそっちに行ったら、変なハチを発見。パッと見はミツバチっぽいんだけど、地面に穴を掘ってる。
 静止画像も撮ったんだけど、夕方近くてブレブレになっちゃって、ちゃんと撮れたのは動画だけだった。


(音楽鳴ります)


 目が緑色で、腹部は琥珀色にベージュの線が入ったシマシマ。穴を掘るハチ、で検索したら、ハナダカバチBembixってのがすごく似てる!と思ったんだけど、似たようなの、他にもいっぱい出てきてよくわからん。ただ、ジガバチとかベッコウバチみたいなスマートな体型のハチばっかりが狩人蜂(卵を産みつける他の虫を土に埋めるタイプ)ではないんだなー、と検索してみて知った。
 今日のハチ、あんまりみんなでワイワイと取り囲んで見てたせいか、動画の最後に飛び去っちゃったけど、せっかくかなり掘ってた様子の穴、諦めて捨てたんじゃないといいけどなあ。飛び去ったあとみんな解散したので、戻ってきてくれたかな。でもどっちにしてもブランコの足で削れた部分だったから、そこに穴掘っても危なかったかも?