南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サナちゃん2号現る

 さて、今朝も生き延びたかな、とドキドキしながらサナちゃんを見に行ったの、昨日より10分早い6時45分だったんだけど、もう明るくてサナテの親たちが目覚めてて、背中ド突かれながらサナちゃんを仮巣から下ろしてミゾッコ陣地に。その際、サナちゃんの大きさがわかるようにと思って掴んだ状態の写真を撮った(のでよけいド突かれましたw)。

IMG_2728

 焦ったのと、まだ薄暗かったので、ぶれたけど。

IMG_2732

 ミゾッコの陣地をサナちゃん仕様にして、金網どけてたらいの水は抜いて、どうぞお使いください。

IMG_2731

 すごい偉そうw

 ところでね、カメンコが昨日まったくご飯食べなかったのよね。大好きなトマトさえスルーして。まあごくごくまれにそういうことはあるからあまり心配はしてなかったんだけど(でも菜っ葉があまり新鮮じゃない金曜とか土曜ならわかるけど、今回はぱっきぱきに新鮮な野菜だったのにね)、夜いつもの籠に寝かせると、いつもならそのまま寝てしまうのに、昨晩は籠のなかでゴソゴソゴソゴソ歩き回る。いったいどうしたんだ!?
 とかなり心配して今朝、生きてることを確認して庭に出して、もう一度新鮮なご飯を作って、そしたら最初スルーされたけど、そのあと食べてくれた。

IMG_2733

 昨日の分まで、とはいかず、今日もやや少なめではあったけど。で、何だろなーと思ってたら、今日、カメンコがサナテにいじめられてるところを目撃。しかも一度ならず。甲羅をつつかれて、プシューッと引っこんでた。

IMG_2746

 上にいるのがオス、下がメスで、たぶんサナちゃんにご飯を持ってきたところにカメンコが通りがかったものと思われる。カメンコもまたなぜか、サナちゃんのいるここが気になるのか、近くをウロウロするんだよねえ。まあ近くに来るとサナテに突かれて、甲羅に閉じこもってそのままになるから、さらに滞在時間が長くなるんだけど。
 カメンコが食欲ないの、そのせいか!? もう〜、ホントに勘弁してよね。


 ところが、12時ごろまたサナテたちが騒いでる。なんだなんだ、猫でも来たか? と見に行くと、サナちゃんのいるところじゃなく、台所の窓のすぐ外、水タンクのあたりでギャアギャア。出ていってみると……

IMG_2752

 は!? もう一羽のヒナが。しかも、でかい。これはもう巣立ち雛と言っていいくらいの感じ。どこから来たんだ!!???
 最初は訳わかんなかったけど、たぶんベンジャミンのうえの巣、傾いてはいてもまだ機能してて、そこにこっちのが残ってたんだと思う。で、また落ちたと。

IMG_2753

 こっちは1号よりも頭にふわふわと毛が生えてるしね。センコも一時期こんなだったなあw
 サナちゃん1号はちゃんといるよね、ミゾッコ陣地に。

IMG_2754

 で、2号、あんたはどうするよ?

IMG_2755

 とにかく、巣立ち雛なんだからほっとくか。とそのままにしてたんだけど。何しろタンクと壁の隙間の狭い空間だから、親鳥たちも入れないんじゃないか? で、2号はずーっとそこにいる。昼ご飯に帰宅したダンナに相談すると、出してやれ、と言う。そうは言ってもねえ……親たちにどやされるし、私だって届かないから箒の柄か何かで動かすしかないし……。でもまあダンナも手伝ってくれて、どうにか救出。

IMG_2759

 でかっ! 始祖鳥みたいな顔してるなw まあ個体発生は系統発生を繰り返すと思えば当然か。

 ミゾッコ陣地に放り込んで、1号と一緒のところを撮ってみたけど、ブレブレ。

IMG_2761

 ひとまずあっちとこっちに落ち着いた。

IMG_2762

 左端が1号、右端のポトスの葉陰にいるのが2号。

 たぶん兄弟だから仲良くできる? それとも小さい1号を突き落とした鬼兄が2号? でもこれだけ広ければ問題ないでしょ。
 と思ったんだけどねえ。2号、ブロックもひょいと飛び乗っちゃうくらいには機動力あって。ミゾたちのほうに行こう行こうとするので、植木鉢を並べたんだけど、それでも隙間から抜けちゃう。ちょいちょい見に行って、出てたら戻すんだけど、そのたびに大騒ぎになるし。

IMG_2768

IMG_2769

 一度はチビミゾが一匹ひっくり返されてて。親がやったのか? カメンコやミゾッチミゾッコならまだしも、チビミゾたちは下手に突かれると甲羅に穴開くし。
 で、部屋の模様替えで本棚から取り外した金網(イグ対策だったやつ)が余ってるから、それを持ち出して、ミゾたちのところにかぶせた。

IMG_2767

 これで2号も入り込まないだろうし、万が一入っちゃっても親鳥は入れないだろうから防御になるかな。
 と思ったらもうさっそく、

IMG_2776

 乗ってるし。

IMG_2777

 んも〜。でもここで落ち着いているようなので、このまま放置。もう夕方だったし。

 で、真っ暗になってから回収に行った。ところが、2号がいなくなってた。まずミゾッコ陣地にいる1号を仮巣に戻してから、懐中電灯で探し回ったら、結局ミゾたちのとこ(金網の下)にいた。苦労して金網を剥がしてとっ捕まえて(そのままにしても大丈夫かなあ、猫入れないかなとも考えたけど、隙間はいくらでもあるし、2号を狙って入った猫がチビミゾたちに悪さしてもイヤだしね)、仮巣に放り込む。少しジタバタしたけど、どうにか二羽ともおとなしくなった様子。
 しばらくして、ちゃんと寝てるか、でも覗き込めない高さなので、カメラでフラッシュ焚いて撮ってみたら、

IMG_2779

 いたけど、起きてた。やべー、手前の2号、フラッシュで目を傷めなかったかなあ?
 で、これ、いつまでやればいいんだろうか? けっこう手間だし大変だし、カメたちも迷惑だし……。でもしょうがないよね……。


 今日は夕方水が来たとき、バケツに水を貯めながら植物の水やりをした。そしたらサナテの親たちだいぶおとなしくなってた。騒ぎ疲れたのか、ヒナたちには手を出さないでいたからちょっとは安心したのか?
 とにかく明日も、戦いは続きます。