南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ産卵、たらいの再改造

 サナちゃん1号はまだ仮巣のなかにいるけど、今日はカメたちのたらい掃除をしなくては!!! グアコは大きなたらいに引っ越したから、もう一週間でも大丈夫な感じだけど、クジャコたちのところはベンジャミンの落ち葉もいっぱい落ちて、水もたらいの壁もまっ黒になるほど藻?が生えてるし。


 で、ついでにポチオのたらいも再改造することに。一匹になっちゃって、小さなたらいに土を入れて産卵ケースとして置いてたら、ずっとそこにいたポチオ。そんなに陸がいいなら、と水陸を逆にしてやったら、今度は小さなたらいの水のなかにずーーっといるw 何なんだよw
 まあどっちにしても、水を流す穴を土でふさいでいるのは馬鹿げてるよなと我ながら思ったので(小さいとはいえたらいを毎回持ち上げて水を捨てるのが面倒だったw)、ちょうどフィットする大きさのたらいを見つけたこともあって、今日、再工事。
 ただし、すでに卵を産んでる可能性が高いと思ってた。サナちゃん騒動であまりこまめに見てやれなかったけど、時期的にね。だもんだから、土を取り出すとき、細心の注意を払って掘り崩していったら……

IMG_2943

 やっぱりあったー! しかも、土の表面が少し踏み固められたっぽくなってるところがあって、ここかな、と思ってたところだった。幸い、卵をスコップで壊すことにはならず、鉛筆でしるしをつけて、大事に掘り出した。

IMG_2944

 白濁は始まってて、ちょうど真ん中の三分の一くらい。途中で発生が止まったとかでなければ、三日か四日くらい経ってる感じかなあ。とすると、産卵は4月5日ごろか。

 今は亡きポチスケの子供だから、それはもう注意して扱って、三つ。

IMG_2945

 同じ土に並べて、埋めた。様子が見られないのは残念だし不安だけど、孵化しないと意味ないしね。どうかなあ、何とかこれで持ちこたえてちゃんと育ってくれるといいけどなあ。土で覆ったあとは、アイスボックスに。

ミゾッチの卵は発生停止

 ちなみに、アイスボックスに入れてるミゾッチの卵2個は、途中で発生が止まってしまった様子。ミゾッチももう2度目の産卵してもよさそうなのに、産まないなあ。

ポチオの卵その後

 ポチオの今年1回目の産卵は1月9日で、ちょうど3ヶ月経ってるけど、どうかな。寒い時期もあったから、無事に孵化するとしてももっと時間かかるかも。これまた土のなかで、どうなってるかは不明だけどね。

【翌日追記】気になったので掘ってみたら、1月9日の分の1個はすでに割れてた。たらいを移動させたときにでも割れたのかなあ?

IMG_2977

 右端にボコっと黒く見えているのが穴。もうだいぶ前だったようで、中身はすっかりなくなってた。もう一個のほうは、外見には無事。発生がどのくらい進んでいるかは不明。

IMG_2978

 かなり深いところにあったので、少し浅めにしてまた埋めておいた。
 2回目産卵分はいちばん上の卵だけそっと様子を見たけど、掘り起こすのは怖いので、そのままに。【追記、以上】

たらい改造続き

 さて、どうにか卵を移動させてから、土をたらいに入れて、水槽を掃除して。そして土たらいを入れてみたら、あら……。

IMG_2946

 なんか思ったより水の部分が狭いなあ……。まあしょうがないか……。
 何しろ、入ってた土を全部青いたらいに入れてちょうどの分量だった。ただし、深さがあるので、水量は前よりは多くなってるはず。しかし、けっこう深さがあって(20cmくらいかな)、狭いので、陸に上がるための足場に苦労した。手持ちのあれこれを片端から試して、

IMG_2947

 いっそ陸メインで行く? ならシェルター置いてあげるよ、と置いてみたり(考えたら鳥よけと雨よけにこの上に衣装ケースの蓋を置くんだから必要なかったw)。

IMG_2949

 とりあえず、この大きめの石をふたつ重ねて、

IMG_2951

 ポチオ、よっこらしょ。

IMG_2952

 無事に水に入ることはできた。

 水から陸に上がるのも、

IMG_2953

IMG_2954

 でけたー! ずぼっと落ちるようにして入ったので、鼻先が泥に埋まっちゃってたけどねw
 鳥よけ金網と、雨よけの蓋をかぶせて完成。

IMG_2955

 水をけっこうぎりぎりまで入れたあといじりまくってたので、いつの間にかたらいの土がホントに泥になっちゃって、ポチオがまた何度も往復してそのたびに泥を水に持ち込んだので、きれいにした水があっという間に泥水に。でもたぶんポチオにはそのほうが居心地いいんじゃないかな。
 そのあと暗くなってからも懐中電灯で、どこで寝てるか何度か確認。水のなかで寝てた。けっこう深いけど、ポチオは泳ぎは得意なほうだし、たらいとの隙間の三角のところとか、陸に上がる足場の石のところとかから顔出してたので、溺れることはないかな。
 石を重ねてると、何かの拍子に崩れて怪我させる可能性もあるから、足場についてはもう少し考えてみる。いっそセメントで自作してもいいかもね。

クジャコが産卵行動

 あと、メモしておくけど、クジャコたちの水槽掃除をしたあと、産卵ケースをチェック。でも産んでなかった。掃除のあいだ庭に放牧してたら、クジャコだけが砂のところを足で掻いていたので、そろそろ産卵するかも。チェックしたあとの産卵ケース、土の表面に筋を付けておくんだけど、それがワンコ散歩から帰ったらもう消されてたし……。

ワンコは救援に駆けつけるか?

 ちなみに、クジャコたちのケースを掘り返してチェックしてたとき、ケースの縁を左手で押さえてたので指先がうっかり水のなかに入ってて、それをクジャコにパクッとやられたw あとから思い返したらぜんぜん痛くなかったんだけど、びっくりしたもんだから思わず「いてっ」と(私の場合ドイツ語だけど)小さく叫んだ。そしたら、家のなかにいたワンコが玄関の網戸のとこまで駆け寄ってきて、わおおおおん!と吠えたw 誰かが私に悪さしたと思ったのかなあ?w ちょっと感動したので書いておきますw
 でも散歩中に知らない犬が吠えかかってきたら私の後ろに隠れるんだけどねw まあこれは、私がそうするようリードを引っ張るから覚えてしまったのかもね。
 前に、隣の友人が遊びに来てて、ワンコは床に寝転がって撫でてもらってて、その友人のジーンズ履いた足にニャンタが爪バリバリやっちゃったことがあった。友人が、イタタタ! ニャンタ(仮名)やめて!と叫んだら、寝転がってたワンコが、寝転がったまま前足をぶん!と振ってニャンタを床に押さえこんだこともあった。このときも、友人はワンコが助けてくれた〜!と大感激してたw
 もし実際に私やダンナや友人が誰かに襲われたりしたら、ワンコはどう反応するのかなあとときどき考える。まあ、それでワンコが怪我したり殺されたりしたらもっとイヤだから、そんなことは起こらないでほしいけどね。