南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオの陸場取り替え

 昨日新しく陸場を設置したポチオのたらい。今朝見たら……陸場に水が。縁から入ったってレベルじゃなく、水面と同じ高さまで水来てるし。これは、底が割れてるな……。しょうがないので、別のたらいに取り替えた。泥は水を含んでめっちゃ重くなってて、水切りするのも重労働だったよ。

IMG_2985

 今度はやや小さめ。水深は昨日の段階でも15cm弱で、思ったほど深くはなかった。今回のたらいも同じく、水深は12〜15cmと、ポチオの甲高の2倍弱。まあちょうどいいんじゃないかな。

 陸場に載せてやったら、

IMG_2986

 ずいぶん長い間じっとして周囲を見回して、それから一気に水にドボン。

IMG_2988

 金網と雨除け蓋を置いて。だいぶいい感じになったかな。