南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンゴアブラギリが開花

 こないだ(といっても10日ほど前)つぼみを出していたサンゴアブラギリ。やっと花が咲き始めた。花茎はなんかすごく伸びてて、

IMG_2990

 真ん中のほうから、ふたつばかりが開いてた。

IMG_2993

 これ、もらったのおととしの6月、ほぼ2年前。とはいえ、そのときもらった2本のうち1本はその後ダメになって、うちの瑠璃殿の横からなぜか生えてきたのと、どっちがどっちだったかもうわからなくなってしまった。もうひとつの花がまだのほうも、葉っぱだけはどんどん出してるから、とりあえず元気。
 にしても、コーデックス植物なんだから、もっと幹がぼってりと太ってほしいんだけどなあ。なかなかだね。