南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、産卵してたー!

 ミゾッチ、3月頭(推定3日ごろ、発見は5日)に最初の産卵してから、その後ずっと産まないなあと思っていたら、4月30日にやっと二回目〜、と書いてた。
 ところが……今日、ミゾたちのところ枯葉が溜まりすぎたから掃除しようと思って(ついでに産卵ケースにチビたちが入れないよう移動して、階段代わりの石を置かないことに)、奥の方の枯葉をざざっと掻き寄せたら……

P1080554

 えええー! 産んでた! しかもたぶん、4月30日より前に。うーん、発生の進み具合は……こないだのと同じくらいだから、途中で止まっちゃってるのかなあ? 産卵日がわからないので、3月3日と4月30日の中ほどってことにして、4月2日と推定しておきます。
 比較的しっかり埋まっていたので、枯葉と一緒に転がさなくてよかった。けど、どうかなあ、白濁してない部分の色はなんだか黒ずんでるし。とりあえず鉛筆でしるしを付けて取り出した。そして先週の分と一緒に、容器に入れる。

P1080555

 右端のしるしなしのが最初のクラッチ分。いったん発生が止まってるように見えて、しばらくチェックしてなかったら端まで白濁してたからもしかして?と期待したけど、こないだ懐中電灯で照らしてみたら、上の一個は端っこに空気が入っていたのでたぶんダメ。下のはそういうのは見えなかったけど、カメらしい形も見えず。とりあえずまだしばらく置いておきます。
 で、Bと書いてあるのが4月30日分で、バツ印が今日発見した分。


 4月30日分は、今までのところは順調に白濁が進んでる。

P1080558

 今日発見した分は、

P1080559

 どうかなあ、ダメかなあ。まあしばらく様子見で。