南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの穴掘り、シロコの雑巾掘り

 今日も日曜恒例水槽掃除でクジャコとシロコを庭に放牧したんだが。クジャコが……

P1080552

 なぜか穴を掘ってる!? しかも前足で? あんた、こないだ卵産んだばっかじゃなかったの? あれはもしかしてシロコだったの? でも……前足でこんなに深く掘るのは産卵じゃないとか? じゃあ何ですか? 冬眠ならぬ夏眠とか???
 産卵のときってどうだっけ? 確か去年、けっこう詳細に記録した覚えが……(でもその内容は覚えてない、記憶の老化が悲しい……)。と過去記事を見たら、やっぱりいちおうは前足でチェックしてるのか。でも、こんなに深くは掘ってないけどな。

P1080553

 たぶん、掘っても掘ってもさらさらに乾いた砂ばっかだから絶望していたんだと推測。でもさあ、クジャコ、あんたもう次のクラッチ産む気なの!?


 それからしばらく庭であれこれやってて、すると今度はシロコがポーチにあがって……雑巾を掘り出した!?

P1080560

 わっしわっし。動画で。

 シロコ、何やってんの、そこはいくら引っかいても穴は掘れませんよ!? 水槽掃除も終わって注水中だったので、二匹ともたらいに戻し、シロコは産卵ケースに入れてやった。のに……

P1080562

 猛スピードで脱出w 別にいいならいいけどさ。しかしクジャコもシロコも産気づいてるのかなあ。産卵シーズンですねえ。