南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツムすべて5稜に

 今日は某所で多肉サボテンの話をしていて。うちのアストロフィツム、なかなか育たない気がしてるけど、それでも頑張ってるほうなのかな?
 発芽したのが去年の8月上旬。まだ9ヵ月。一ヶ月ちょっとで植え替えたのも無謀だった……。そこから半分になっちゃって、さらに一個はたぶんイグアナに食われ、でもその後はまあまあ無事に育ってくれて
 今、直径4mmくらいにはなってるかなあ? と測ってみたら。

P1080587

 なんと、9mm! しかしなんか縦長になってて、ポッキリ折れてもいやだし、

P1080593

 少し土を足してみた。

P1080594

 ランポー丸っぽくなってきた。

 ちなみに、いちばん小さかった4稜のも、5稜になった。

P1080596a

 まだちょっといびつだけどね。
 全体は、

P1080598

 こんな感じ。実生は手がかかるし、なかなか育たないけど、それだけに愛着も湧いてくる。全部無事に育ってくれるといいなあ。