南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

朝霧閣実生も育ってる

 ついでに、サボテンミックスってことで買ってきて育ててる実生もチェック。ミックスだったはずなのに、一種類しかないけどなw


 これはちょうど一年前に発芽。今年1月に半分だけ植え替えて、そしたらそれがめっちゃ成長してる。

P1080600

 雑草がw これじゃサボテンが見えないので、雑草を抜いて。

P1080601

 サボテンも育ってます。すごいよね、これはびっくり。

P1080602

P1080603

 いちばんでかいやつは、3cm。

P1080605

 対角線で測ると4cmある。隣ともぶつかりそうだし、まだ植え替えて3ヵ月半だけど、また植え替えるべき?
 でもそれより、1月に植え替えなかった陶器鉢の分が、ぜんぜん成長してないw

P1080604

 こうして並べると、その差は歴然。まずはこっち植え替えるか。てことで、こちらの12本を取り出しました。植えつけは後日。