南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ、今年4度目の産卵

 今朝、カメたちを見てまわってたら、ポチオが陸地に上がってた。土に筋を付けておいたのがここ数日少しかすれてたので、上がってるなとは思ってたけど、今朝は後ろ足でがっつり掘ってたので、これは産むなと確信。昼前に掘ってみたら、三つ産んでた。

P1080618

 いちばん左のがいちばん上にあり、これだけが水平になってて、3mmほど土をかぶってた。他のふたつはその下に、ほぼ垂直に。でもまだ産みたてで発生始まってないし、いったん取り出したけど、同じ場所にもう少し穴を広げて、三つを水平に置いて埋め戻し。同じところを掘り返されないよう、陶器のかけらを置いて、そのまま孵化を狙います。
 4月5日に移動させた3つは、そのまま(か、発見時すでに)発生が止まってしまってる様子。1回目2回目の卵もまだいちおう大きなたらいのまま置いているけど、どうかなあ、無理かなあ。

6月1日浸水

 夕方、大雨が降ってわずか1時間でポチオのたらいが洪水になり、産卵ケースも水没。これはまずいので、仕方ない、卵を掘り出して孵卵器に移動することに。
 掘り返してみたけど、三つとも白濁部分が幅1cm程度の帯になった状態で止まってた。これもダメなのかなあ。