南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンキジとカメンコ

 なぜかこのごろカメンコとニャンキジの絡みばかりが目に付く。
 ニャンキジはうるさいw 何かというと、隣の家にまで聞こえるような声でニャアアアア!とでっかい口を開けて私に向けて何か要求してくる。たいてい、退屈してて遊んでほしいか、お腹が空いてるか。8割方前者。めんどい男、ニャンキジ。
 で、今日も遊んでーーーー!と言われて、もうしょうがないなあ、と立ち上がろうと足元のスリッパを探ったら……ない。見ると、

P1090046

 カメンコが履いてたw

P1090047

 ニャンキジが説得w これないと、お母さん遊んでくれないから、ねっ? でも通じなかったけどねw

 そのあと、ニャンキジが私の椅子のすぐ横で寝てたら、カメンコがずんずんずんとやってきた。

P1090051

 ごろりと寝転がって、手を伸ばしてちょっかい出してみるニャンキジ。

P1090052

 しかし、カメンコが穏やかなカメでよかったねえ。最近FBのメキシコ人のあいだで人気らしい動画、ホルスフィールドか何か中型のカメが猫に何度も頭突きを喰らわせているもの。カメが遊んでると思って見てる人が多いようだけど、あれは攻撃だと思うよ。ギリシャとかもけっこうテリトリー意識強いみたいで、ボールでも何でも追い払おうと追いかけ回してる動画けっこうあるし、猫が実際にかなりの毛を食いちぎられた動画も見たことある。
 ヒョウモンはだいたいがおっとりのんびりの性格のような気がするけど、どうなのかな。カメンコも今日、ニャンキジをジト目でにらんではいたけどねw