南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カヤツリグサ?、移動の跡

 今朝、庭を見てまわってて、雨で鉢の土がちょっと流されたのか、面白いものが露出してた。


 前に近所のおばさんがくれたカヤツリグサっぽいやつ。ほぼ一年前に、なんでこんな端に寄ってるの?と疑問に思って記事にしてた。

DSC00943

 そのとき、植え替えますって書いたけど、結局一年放置w
 そして今日。

P1090001

 ものすごく元気、とは言わないが、伸びては折れ、伸びては枯れ、でもどんどん新しいのが出てくるので、とりあえず問題ないか、みたいな。

 そして、鉢のなか。

P1090002

 「移動」していった痕跡があらわに。そうだったのかあ。
 真ん中から鉢の縁に向かって一直線に、そして縁にぶつかったら方向転換w そうわかって見ると、一年前の写真でも移動のあとがうっすら見えるよね。

P1090003

 そして、私が切った(切るときはもっと高い位置で切る)わけじゃないところで茎が切れて残ってるのも面白い。オカチョーさんたちの殻が、いくつか転がってました。