南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾハチ、ミゾキュウを分離

 ミゾヨン、ミゾゴ(5月半ば生まれ)はもう別格に大きくなってるけど、ミゾロク、ミゾシチ(6月半ば生まれ)とミゾハチ、ミゾキュウ(7月頭生まれ)は2週間半しか違わないし、と思って一緒にしてたんだけど。フードやって食べっぷりを見ていると、やはりまだ差がある様子。
 それで、昨日の朝、ミゾハチとミゾキュウは別の小さい容器に入れてみた。食べるかなあ、とフードをパラパラ入れて、蓋をして、あとで覗いたら……あれっ? きれいさっぱりフードがなくなってる! 蓋をきっちりしてたので、他の何かが食べたってこともない。じゃあ、ともう少しパラパラ入れて、少ししたら……またなくなってる! どんだけ食うねん、お前らw でもまあよかったよかった、やっぱり分けて正解だったかもね。水替えはめんどいけど、頑張るよ。

P1090476

 で、割とそっくりなミゾハチとミゾキュウを見ていて気が付いたんだけど。この二匹の違い。

P1090478

 ミゾハチは、首筋の黄色い線がまあまああるんだけど、


P1090477

 ミゾキュウはほとんどない。
 まあこれも成長とともに変化する可能性ありなんで、どのくらい当てになるかはわからないけど、ひとまずはこれで見分けつくかなあ。


 でも実は、ミゾロクとミゾシチも、ミゾロクに多甲板があるにもかかわらず、それがどうもはっきりしなくて、どっちがどっちだかよくわからなかったりする。今のところミゾシチのほうが心持ち小さいので区別つくんだけど……。うーむ、愛が足りませんかw まあ少しずつ育ってくれれば、違いもまた出てくるとは思うんだけどね。