南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

新顔トゲちゃんの餌付け

 昨日から出現するようになったトゲオイグアナ。トゲちゃん2号ではない、3号でもない、尻尾が再生尾じゃない珍しい子。

P1090474

 前日のカメンコの食べ残し菜っ葉を出してやった。

P1090475

 けど、割とすぐに掃除のおばさんが到着したりして、トゲちゃんはクジャコたちたらいを載せてるブロックの隙間に逃げ込む。そのあとまたすぐ出てきて日向ぼっこして、菜っ葉もだいぶあとだったけど、全部食べてた。


 今日も同じトゲちゃんが、また前庭で日向ぼっこ。今日はおばさんも来ないし、のんびり付き合いますか〜。菜っ葉とカメラ持って出て、ポーチに座り込み、菜っ葉を一枚ずつ投げてやった。


(音楽鳴ります)


 二枚目の菜っ葉食べてるときは、もうけっこう近くてトゲちゃんびくびくだったのに、私の足に蚊が群がってきたもんだからつい動いちゃって、それでトゲちゃん慌てて逃げた。菜っ葉しっかり持ってったw


P1090501

P1090502

 しっかり口にくわえたまま、周囲の安全確認。