南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾチン1歳の誕生日

 あー、なんかこの時期は毎年ネタに事欠かなくなりそうだなw 新しい子ガメ誕生記事と、お誕生日記事で大賑わい? まあそれもマンネリ化しそうだけど……。


 我が家2匹目の孵化仔、ミゾチン1歳。

  • 2016年7月8日 甲長  4.0cm       体重  12g
  • 2017年7月8日    10.7cm(+6.7)    237g(+225)


 ミゾチンは卵から出てくる瞬間を見られた貴重なw一例だったなー。しっかしまあ、ミゾタンと同じく、すっかりでかくなっちゃって。

P1090521

 お迎えに行ったら、あれ? 珍しくミゾオがいるやん。しかしこうして見ると、ミゾッチのほうがミゾオより大きく見えるね。メスだから大きくなっていいんだけど。


 そう言えばFBのアメリカヤマガメコミュで、生まれたてのミゾヤマガメ2匹を比較してる写真があって、1匹は産卵し始めたばかりの若い母ガメの卵から生まれたベビーで、うちの子らと同じくらいのサイズ(4cmほど)。もう一匹はもっと年かさの(つまり大きい)母ガメの卵から生まれたとかで、これがまたびっくりするくらいでかい! 7cmくらいあったんじゃないかな。生まれたときでこのサイズ!? まあミゾヤマガメの卵の長径は……どのくらいだっけ? わからんけど、ミゾッチはまだまだ小さいほうだし、卵の控えめサイズなんだろうな。


 奥にいるミゾチンを捕まえて甲羅を洗い、撮影会。

P1090522

P1090523

P1090524

 立派なあごひげは健在。

P1090525

 尻尾はオスっぽい。けど、今回初めて気付いた、ミゾチン、蒙古斑がある!!!w


 首筋は、

P1090526

 ミゾオが父親だからか、意外と筋がない。それともこれから出てくるのかなあ。
 とにかくミゾチンもすくすくと育ってます。