南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんひさびさのご飯

 5月17日に脱皮したタラちゃん。だけどその少し前にコオロギ切らしちゃってて、ずっとご飯あげてなかった。この町のペットショップ、何度行ってもコオロギは死体がゴロゴロしてるのしか売ってなくて(ていうか、売るなよ、んなもん)、新しいのいつ入りますかって訊くと、来週の木曜と言われる。次の木曜にはぜったい入るから、と言われたのにその日は私が入院したりしてて、ダンナに行かせたのにやっぱり入ってなかったり。
 で、いつだったか、入るって言われてた日に電話かけて訊いたら、入ってないけど来週には、でもとにかく入荷したら電話します、と馴染みの店員さんが言う。え、そうなの、それなら助かるけど、電話番号わかってる? わかってます、というやり取りをして……待てど暮らせど〜電話はかからない。


 で、そろそろカメフードを注文しなきゃなーと思ったので、その店のコオロギを注文してみることに。トラックで輸送されてくるってのがちょい不安だけど、こっちのペットショップ待ってたら一年かかるわッ! 
 注文して、見積もり送られてきて、銀行でお金振り込んで、そのコピーを送って、荷物が発送されたのが先週木曜。金曜に届くかと思ってたら来なくて、土曜日も配達あるんかな、と待ってたけど来なくて……。おいおい、コオロギ大丈夫か?
 と心配してたら今日の昼ごろ到着。コオロギ、95%生きてた(死んでたのは1,2匹)。すげえ。

P1090539

 タラちゃーん、お待たせー、コオロギだよッ! 猫たちがさっそくワラワラ集まってきてたw
 とりあえずちょいちょいと適当に放り込んだら8匹くらいだったかな。さすがにタラちゃん、お腹空いてたようで、すぐに食べてた。でも思ったほど(うちに来たときほど)がっついて飛びつくでもなく。


 今年に入ってのタラちゃん食事メモを見ると、1月2月3月はそれぞれ1回、7〜9匹を入れている。4月にコオロギほぼ全滅して、何とか残った少ないのを増やそうと頑張ったけど、最後に残った2匹をやったのが4月23日。それから脱皮をはさんで今日までずーーーっと食べてなかった。2ヵ月半。
 まあ半年一年でも断食するタランチュラもいるらしいから、そのくらいタラちゃんも平気だったのかもだけどね。たぶん4匹くらい一気に平らげた様子。

P1090542

 そのあと、久し振りに水飲んでた。

P1090543

 いやあ、よかったよかった。コオロギの飼育ケースも今日慌てて大掃除して、今日到着したやつらを入れて、タラちゃんに食べてもらいつつ、また増やしていかないとなー。


 ちなみに、昨日近所の奥さんと話してて、例のペットショップにコオロギ売ってましたよ〜、と言われて、なぬぅ!? そのあとセンコの餌買いに行ってみたら、確かにいた。でももう注文しちゃったから買わないけどな( `ー´)ノ