南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンキジの座り込み

 センコの新しい籠、保護しなくても大丈夫かなあと思いながら見守ってたんだが、猫たちはたまーに興味を示す。まあ籠の隙間から手を突っこめない限り大丈夫とは思うんだけどね。
 で、昨日の晩、パソコンに向かってたら、センコが警戒音を出してる。でもパニックになった感じとは違う。一応様子を見に行くと……

IMG_3747

 こうなってたw

 センコ、もっとばたばた暴れたりするかと思ってたけど、そうでもないなあ。と気付いて私も気持ちの余裕ができたので、こんなして撮影。

IMG_3749

IMG_3750

 私が籠に近付くと、センコが私のほうへ寄ってくるw やっぱりちょっとは怖いのか。私のそばだと安全だと思ってる? よく見たら、センコのくちばしの間にはニャンキジの毛が……w

 で、ニャンキジ〜、もういい加減下りなさい、と棒でつついてみたんだけど……

IMG_3751

 下りるどころか、後ろ足をにょ〜んと伸ばしてくつろぎ体制。センコが棒にパニック起こすので、やめたw

IMG_3752

 すっかりくつろいじゃったニャンキジ。もう知らん、とほったらかしてパソコンに戻ったら、少しして下りてきた様子。センコはもちろん無事。
 ニャンコやニャンリンも、たまに興味津々で眺めてたりするけど、窓枠に乗って、籠の下のほうから覗く程度。留守のあいだに何をしてるかわからないけど、センコが怪我をしたりってことはなさそうかな。