南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

雨の日のオカチョーたち

 ずーーーーいぶんしばらくぶりの、カタツムリネタ。
 明け方からすごい大雨が降って、ワンコの散歩に行くころにはいったんやんでたのが、ダンナ出勤時間にはまた、ざあざあ降りに。よく降るなあ。多肉サボテンの繊細なやつを避難させたり。


 で、9時ごろだったか、やっとまた小降りになって庭に出て、隣の友人と壁越しにおしゃべりしながらその辺の植木鉢を見てたら、サンセベリア・シリンドリカの葉に、なんか変なものが。

IMG_3799

 途中から根っこでも出してるのか!? とよく見てみたら。

IMG_3800

 オカチョーだーーーw
 ちょっとちょっと、あんたら、私の植物あんまりかじらないでよね。

IMG_3801

 でも雨季にはやっぱりカタツムリ類、増えてるんだろうなあ。気持ちよさそうなので、みんなそのままにしておきましたw