南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ7周年とトゲちゃん2号

 今日はカメンコの7周年記念日。7年て、カメの寿命からしたらまだぜんぜん若造で大したことない、けど、やっぱりうちに来たばかりのころのカメンコを思うと、でかくなったよなあと感慨深い。

 というわけで、7年前の写真など。

CIMG2039

CIMG2133

CIMG2443

CIMG2651

CIMG2924

 とにかくちっちゃかった……。甲長5cm足らず、体重50g未満だった。うちに来てすぐに風邪引いちゃって焦りまくったり。幸い、治ってその後はぐいぐいご飯食べて成長してくれた。

 今は、体重7kg以上、甲長は今日測ってみたけどちゃんと引っこんでくれなくて、たぶん36cmくらい?


 今日はお誕生日だからって、いつもとまったく変わらないご飯ですまんの〜。さあ、ご飯できたよ! 外に出て! とお皿を持って出たら……あれええええ! トゲちゃん2号が!!!

IMG_3942

 ひっさしぶりだねえ! ミゾたちのフードが割と頻繁にきれいさっぱりなくなってるから、たぶんトゲちゃん来てるんだろうとは思ってたけど、小さいほうのトゲちゃんかと思ってたよ。今日はカメンコにお祝い言いに来てくれたの?

 でもトゲちゃん2号、菜っ葉には関心がなさそうでw

IMG_3945

 こらこら、何してるw そこは今さっき新しいフードを置いたばかりのミゾベビーたちのところ。匂いに惹かれてるんだろうか?

IMG_3946

IMG_3947

 よいこらしょっと登ってしまった。まあ籠かぶせてるから、トゲちゃんに食われる心配は(ほぼ)ないけど……。ごくたまに、この籠がずり落ちてることがあったんだけど、もしかして……?

 そこで、じゃあカメンコにお祝い言ってやってね、とカメンコをポーチに連れだしたら、

IMG_3948

 トゲちゃん、猛ダッシュ

IMG_3949

 おめでとうも言わずに逃げちゃったw

IMG_3950

 逃げた先には、クジャコが。

IMG_3952

 カメンコは怖いのに、クジャコは怖くないのか???

 嫌われたカメンコは、気にすることもなくご飯を食べてた。

IMG_3954

 そんな、7周年記念の日。