南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾたち陣地を大掃除

 今日は掃除のおばさんに手伝ってもらって、前から気になってたミゾたちの陣地の大掃除をした〜。
 ブロックの穴に積もり積もったベンジャミンの落ち葉とゴキさんムカデさんたちを退治し、ミゾたち陣地の落ち葉はある程度隠れ場所にもなるからと放置してたけど、今日は無慈悲にきれいさっぱり掃除。ミゾッチのための産卵ケースももうプラスチックが朽ちてボロボロだったし、産卵シーズンはとりあえず終わっているので撤去。それから、ブロックのうえに並べていた植木鉢も整理して、もうショボショボになってた植物は思い切って処分し、生えまくってたポトスやらシダレツユクサやらは掃除のおばさんがほしいと言うので余分なところを引っこ抜いて進呈し……。


 植木鉢を並べると、植物がミゾたちのシェルター代わりになっていいかと思って置いてたんだけど、そうするとアクセスしにくくて掃除が行き届かない。まあミゾたちはあまり気にしてないかもだけど……。で、植木鉢を減らしてすっきりと。

IMG_3934

 左の、ミゾッコの陣地。


IMG_3935

 右の、ミゾッチとセミアダルトたち(とたまにミゾオ)の陣地。ポトスはまた伸びて地面に到達するだろうけど、とりあえず今日は散髪。

IMG_3936

 どうよ? お気に召しましたかな? 
 ついでにひさびさに庭の植物たちもちょっと整理しました。