南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコのパニック騒動

 今日は、保健所の車がうちのコロニーに廻ってきて、無料の狂犬病注射をしてくれると言う。ちょうどこの週末、ワンコの狂犬病ワクチンの日だったんだけど、私がダンナに風邪移されて鼻水ズルズルだったのでサボったとこだった。でもまあ獣医さんとこでやればいいんだけど……。
 一軒ずつ廻って声をかけるので、うちはワンコがそれに反応して吠えまくり、犬いることバレバレw まあ無料だし、やってもらいますかー。てことでワンコに注射。猫も4匹いるけど、家から出さないし、と言ったら、それでもやっといたほうがいいですと言われ、そんじゃまあやるか……。


 家に入ってもらって、隣の友人も(仔猫ちゃんのことを相談したけど、まだ小さいからもう少ししてから獣医さんとこで、ということに)一緒に来てくれて、まずは人見知りするニャンコが逃げないうちに最初にやりますか。私の机でどてーっと寝てたのを抱っこして、保健所の人たち(男女一名ずつ)がいるところへ出ていくと……ニャンコ、ものすごい抗議の声を上げて暴れる暴れる。それを何とか抱きかかえて、タオルで包んでくださいと言われたので、友人に寝室から毛布を取ってきてもらってかぶせたけど……そこでもう完全パニックのニャンコ、ダッシュで逃げ出してしまったよー。
 ただこのとき、ずっと抱っこしていた私をいっさい引っかかなかったんだよねーニャンコ。着ていたTシャツに穴は開いてたけどなw 
 結局ニャンコは諦めて、ニャンリンとニャンキジはノープロブレムで注射。ニャンタは……凶暴だしもういいです、ということにして、3匹だけやってもらった。そもそも狂犬病なんて、この島ではもう長年発生してないとのことだしねー。それでもワンコは、万が一よその犬や人とトラブルがあったときのためにやっておいたほうがいいだろう、くらいで。


 しかしニャンコ、もうしばらくは私に近寄らせてくれないんじゃないか……と心配してたんだけど、半時間後には隠れ場所から出てきて、私が撫でてもまったく普通。そのあとはまた私の机のうえで、

IMG_3982

 がぁがぁ寝てたw よかったー。注射されたニャンリン、ニャンキジももちろんまったく変わらず。


 ちなみに、注射してもらいましたって証明書みたいなメモをそれぞれにもらったんだけど、ワンコ、当然のごとく「オス」のところにチェックが入ってて……まあいつも間違えられるけどさあ、メスなんです、と言って訂正してもらった。
 それを笑い話としてダンナに話して、そのメモを見せて……気が付いた。「犬種」のところにいったん「チワワ」と書いて、何重もの線で消してあった!!!!! 体重40kg超えて、どんなチワワやねん!!!!

IMG_3983