南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾキュウとポチスリー、里子に

 今日は、ミゾキュウとポチスリーを里子に出しました……。
 急な話だったけど、掃除のおばさんにこないだの大掃除で植物いろいろごっそりプレゼントしたのを娘さんが見て、子ガメもくれないかなあと言ったそうで、おばさんは、セニョーラ(私のこと)はカメは手放さないわよ〜って言ったらしい。
 という話を聞いて、うーん、ちゃんと飼ってくれるならあげてもいいけど、って言っちゃった。まあ実際、これからどこでどうやって飼っていこうか悩んでたしさ。
 最初はミゾ1匹、と言ってたのが、でも寂しいと可哀そうだから2匹、と言いだし、でもまだ性別判定できないし、オス2匹だったら喧嘩する可能性あるよ? って話をして、旦那さんも来て、あれこれ相談したあげく、ポチも1匹、ということになった。
 んで、生まれたての子らはまだちょっと不安だけど、生後3ヵ月くらいになってるのはもう大丈夫だろうし。適当におばさんが選んだのが、ミゾキュウとポチスリーでした。きれいに洗って、最後の写真を撮った。

IMG_4021

IMG_4022

 ミゾキュウ。正直、ミゾハチとあまり見分けがつかないんだけど、たぶんミゾキュウ。


 そして、ポチスリー。

IMG_4023

 私の手にウンコしやがったw 正直、この子は脱走して大騒ぎしてやっと見つけた子だし、そもそもポチたちはまだ手放したくなかったけどね。ミゾたちのほうはまあ数匹は手元に残すとしても、ちゃんと飼ってくれる人になら譲ってもいいや〜って気分なんだけど、ポチたちは親が死んでるからかなあ、それとも今年が初の孵化だからか、まだちょっと未練が……。でもそう言ってたらキリがないし。きっぱり諦めて、あげました。

IMG_4024

 ジタバタ。

 最後に写真だけじゃなくて身体測定もしておけばよかったかなあ、と後悔したりもしたけど、まあ大丈夫でしょ。掃除のおばさんの家族だから、いつでも様子聞けるし、何か問題があれば相談してくるか、持ってくるかするだろうし。うちはアフターサービスもしっかりやります!


 というわけで、これからどうなるかわからないけど、ほしいという人がいればある程度の数は譲っていこうかなと。