南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツムの種、飛ぶ

 前に、ランポー丸の花が同時にふたつ咲いていたので、また種が採れるかも〜、とワクワク、筆で受粉してみたところ、花がしぼんだあともしっかり残ってて、それよりあとに咲いた花の花柄はすぐに落ちたのに、ふたつはちゃんと種を育てているようだった。

 毎日チェックしてたのに……。ここ三晩ほど連続で雨が降って、そのせいかなあ、今朝見たら……

IMG_4078

 えええ〜! はじけてる! 種が……ない〜〜! 一個だけ中に残ってるのと、親株のうえにもう一個、それから近くの鉢の土のうえに落ちていた2個だけは見つけて回収。でも……それ以外は見つからず。がっくし orz
 なんでぇ〜? とネットで調べたら、はじけるものらしい。前回はそんなことなかったので油断してた……。でもはじけるとしても、こんな小さいのにビニールかけるわけにもいかないし、どうすればいいんだろうね?