南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾハチとミゾジュウ、地べた生活に

 カメベビーたちの世話もだいぶ簡略化したとはいえ、三つのたらいを掃除して回るのはけっこうめんどい(それ+親ガメ兄弟ガメたちの世話もあるしね)。で、そう言えばもうそろそろミゾハチとミゾジュウ(ミゾキュウは里子に出したので)、兄弟たちと一緒にしてもいい大きさなんじゃね? と気付いた。

IMG_6321

 まったく同じ環境にいるのに、全体の形も色も違うミゾハチ(左)とミゾジュウ。甲長はミゾハチが9.7cm、ミゾジュウは8.5cm。充分だね〜。

 というわけで、おととし生まれのミゾタンミゾチンミゾゴン、そして去年のミゾヨン〜ミゾシチたちがいるブロック内に引っ越してもらうことに。
 ついでに、そこの水用のたらいがずいぶん浮き上がってた(どうしても下の土にベンジャミンの根っこがはびこって、ちゃんと埋め込んでいたのが持ちあがってくる)ので、そこも手入れして、ちょっと枯葉も掃除して……。

IMG_6323

 落ち葉に埋もれて寝てたチビたちが、なんだなんだ、と起きてきて陽だまりに集まる。

IMG_6324

 その近くに、新入り二匹を置いてみた。

IMG_6327

 大きさは、先に生まれたミゾヨン〜ミゾシチたちとあんまり変わらない感じ。これでますます、見分けがつかなくなるけど、ま、いいか。

 あと、ミゾジュイチだけがまだポチベビーたちと一緒に完全水生生活してるんだけど、こちらはまだ小さいので、ミゾハチたちがいたたらいに……って、やっとたらいが一個減る!と思ったのに意味ないやん!!! それともポチベビーたちもそっちにまとめて移すか……。そこはちょっと(今日は時間切れだったので)また明日考えます。


 で、ブロック内がチビたちウジャウジャになったのはいいとして、ミゾッチとミゾオが完全に庭を自由に闊歩しちゃってて、今はいいけど、産卵期になったらやっぱ困るよなあ。この二匹の居場所もまた考えないとね……。


 ちなみに、こないだポチオが産卵した卵は無精卵の様子。ポチスケの精子ストックはなかったか。ちょっぴり残念な気もするけど、ベビーたちはもう充分いるので、でも有精卵を破棄するのはやっぱり気が引けたので、これでよかったのかも。