南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんのケース掃除

 こないだ、久しぶりのコオロギを入れたのに、思ったより食欲がなくて心配したタラちゃん。もう長いことケース掃除してないから、空気悪くなってるんかな、ということで、今朝いちばんにケース掃除。タラちゃんをコオロギの入れ物に入れて、ケースを前庭に運び出し、中身を全部放り出して水洗いして……とやってると、底の枠が取れちゃった。シリコンでくっつけてあったんだけど、経年劣化かな。ガラスがバラバラになったりはしてないので、接着剤でくっつければいいだけだったんだが。
 うちにあった小さい万能接着剤、これでいいかな、と絞りだしてつけていったら……思ったよりも中身がスカスカでぜんぜん足りないッ! やばい、どうしよう? 友人たちにチャットで打診してみたものの、忙しいのかすぐに返事来ないし、1分単位で接着剤は固くなっていくから時間との競争。家を飛び出し、隣のスーパーまで。と言ってもでっかい駐車場があるので、入口は遠いw でもどうにか同じやつを入手して、帰宅。間に合った。


 それで午前がほとんど終わった。しかも接着剤が臭いので、しばらくは庭で風に当てて、夕方ようやくタラちゃんに新しいおうちを披露。
 と言ったって、土をすっきり入れ替えただけなんだけどね。

IMG_6893

 どうですか、お気に召しました?

IMG_6894

IMG_6898

 とりあえず、ひとしきりある気まわってから、隅っこに落ち着いた様子。今回は、土少なめに。本当は植物も入れたかったんだけど、日陰植物、ないんだよねえ、うち……。ごめんね。