南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ、今年2度目の産卵

 ちょっとはこのブログらしい話題を。


 今日は朝からどんよりの変なお天気。まあ昼ごろには普通になったけど、それでも近いうちに(明日かあさってか)一雨来そうな感じ。で、ポチオがそろそろ産むんじゃないか? と見てみたら、やっぱりそれらしい形跡が。掘ってみると、あったー。

IMG_6881

 このごろ、2,3cmはちゃんと埋めるようになったねえ。
 今回は2個だけ。一個はやや小さめ。

IMG_6882

 発生は始まってないから、たぶん昨日かな。
 前の産卵分は、だいぶ日にち経ってからいちばん左のが発生始まってると思ってたら、帯状になったところで止まってしまい、真ん中のがよくわからないけど、それ以上に進んでる? でもそのうち何が何だかわからない感じに。まあとにかく4,5ヵ月放置します。