南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

喧嘩するほど仲良し

 今日は、小さなおっさん発見。

IMG_7037

IMG_7039


 ぎゅうぎゅうすし詰めナナ。

IMG_7040

 暑い……見てるだけで暑い。

IMG_7041

 せめて腕だけでも出させて……と、ナナ。


 ところで、今日は毛布を取り替えた。使ってた焦げ茶の毛布を外ではたいてから、そのまま居間に置いてやったら。

IMG_7044

 ニャンコとニャンキジがさっそく来て匂いを嗅ぎまくったんだけど、ニャンコは間を置かずにぐるぐると喉を鳴らし始め、毛布を踏み踏み。そして寝転がって寛いでしまった。私でも匂うくらい、はっきりと仔猫たちの匂いしてるのに、姐御ニャンコ、母性本能が強いのか? それとも単に、この毛布の肌触りが気に入ったのか?

IMG_7048

 ニャンキジはそのあともまた来て、丹念ににおいを嗅いで、フレーメン反応してたけど、可もなく不可もなくといった感じで、仔猫の匂いにシャーシャー言うほどではないらしい。ニャンキジ、だいぶ落ち着いてきて、ナナが部屋から出てきても頭舐めてやったりしてるから、大丈夫かなあとも思うし、でもまだ間を置いたほうがいいかな。ニャンキジが何にあんなに強く反応したのかよくわかってないからな……。もう少し、仔猫たちの足腰がしっかりしてきたら、ゆるゆる対面させるかどうするか考えます。


IMG_7050

 そろそろ歯が生え始めているのか、ナナはときどきニャッ、ニャッ、と鳴きながらお乳やってる。でもここ2,3日はこんなして一緒に箱の中で寝てることも増えた。こないだまでは、箱から逃れるようにして出てきて、外で寝てたけど。仔猫たちがだいぶ聞き分けるようになってきたのかなあ?

 しかしやっぱり暑いのか、だんだんばらけてくる。

IMG_7051

IMG_7052

 この二匹、お乳飲むとき互いに引っかきまくって喧嘩しながら飲んでるのに、この寝顔w

IMG_7053

 完全に、モキートとゴルディンチンw 今日はモキート&ゴルドの飼い主だった女の子が仔猫を見に来て、やっぱりこの二匹を見て、モキートとゴルドにそっくり!と声を上げてた。うん、生まれ変わりかもしれないね。できればこの子たちは、もっともっと長生きしてほしい。


IMG_7055

 他の子らも、すやすや。


IMG_7057

 そして、みんなが(ほぼ)お乳飲んでるときに、一匹だけこっちを悩殺する子。