南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

悪魔と天使

 このごろミミとネネが、マジ悪魔。ごみ箱によじ登ることを覚えてしまい、

IMG_8508

 中からちり紙とか引っ張りだしてきておもちゃにする。まあもともと、オトナ猫たちがまだ小さかったころにも同じことをするので、このごみ箱、引き出しの中にいれてたんだよね。最近はイタズラしなくなったから、引き出しを開けっ放しにしてた。それを閉めればいいだけか……。


 しかし、悪行はそれだけじゃすまない。夜中にベッドの上で運動会やって、人の体のうえを飛び跳ね駆け抜け、たまに爪を立てるくらいならまだしもなんだが、こうして私がパソコンに向かっていると、太ももに爪をかけてよじ登ってくるようになった! おかげで、私の足は……

IMG_8495

 たった数日で傷だらけ。対策として、横に椅子を置いてみた。私の足じゃなくて椅子に登ってくれ! でも、

IMG_8515

 ミミとネネじゃなくて、ナナが乗ってたりするけど、まあいいけど。

 でも午後、本でも読むか、とソファに座ると、

IMG_8519

 人の肘にもたれてまったりしてたり、

IMG_8521

 反対側からかわいく見上げてきてたり。

 友人がお勧めしてきた猫アニメをスマホで見てたら、めっちゃ見るしw

IMG_8524

 そんで、こーんな天使みたいな顔で人の膝で寝たって、その向こうには悪魔の所業の跡がくっきりと見えてますけどね!

IMG_8526

 まあ爪をかけるのは、ジャンプ力が足りない今だけだろうし、何とか防御しつつやり過ごすしかない。


 今日、近所の友人Sが、こんな籠、使う?と持ってきてくれた。

IMG_8496

 おー使う使う! ぼっとん便所型のかごは三つしかないしね。

 友人が前にちょっとだけ飼ってた犬が使ってたものらしくて、ちょっとかじられて籐が飛び出してるところもあり、ミミがさっそくかじっていたので、タオルを敷いてみた。

IMG_8498

IMG_8504

 次々チェックが入り、

IMG_8506

 入ってるネネにもチェックが入り、

IMG_8514

 ニャンキジが一番乗りで寛いでた。そのあとニャンコやニャンタも寝てた。よかったねー。