南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾジュウシ、誕生

 ミゾッチの今年2クラッチめの産卵は、卵発見は5月16日だったけど、すでに3分の2が白濁していたので、少なくとも一週間は経ってたかなあ。いや、今日の孵化から逆算すると、5月頭だった可能性が高い。
 とりあえず、いつが産卵かはっきりしなかったので、このところ毎日チェックはしてた。たいてい、朝カメンコを庭に出したときに一度。
 ところが今日は、夜になってから何かの用事で庭に出て、そうだ、卵チェックしてなかった気がする、と思い、念のため孵卵ケースを開けたら……


IMG_9641

 う、生まれてた〜〜〜!
 ミゾジュウシが乗ってるのは、ポチオの卵の1クラッチめ。2クラッチ以降の卵は無精卵だったのか、どれもカビたり腐ったりしたので処分したけど、この三つだけはまだ大丈夫そうなので残している。ホントならもう孵化していてもおかしくないんだけど、ドロガメの卵の孵化は、日数にすごい幅があるしね。

 というわけで、

IMG_9642

 多甲板はなし。

IMG_9643

 お腹の写真はぶれてた……。

IMG_9644

 すまんの、顔も土まみれで。

 甲長47mm、体重17g。
 ついでに、ミゾジュウニとミゾジュウサンも身体測定してみた。それぞれ6月4日と5日生まれだからほぼ1か月。ミゾジュウニは62mm39g、ミゾジュウサンは同じく62mm、体重は42g。


 ミゾジュウシ、別ケースにミズゴケちょっと入れて、そこへ。

IMG_9645

 わりとくつろいでたけど、写真撮ろうと覗きこんだら、わたわたと動いてミズゴケにもぐろうとした。

IMG_9647

 明日から餌付けして、いずれジュウニ、ジュウサンと一緒にするよ(昨日暫定でジュウニ・ジュウサンと一緒にしたポチイレブンは別ケースにしました。昨日の記事に追記)。