南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチベビーの脱走とポチイレブンの出戻り

 二週間ほど前、今年生まれのミゾジュウニとミゾジュウサンをポチテンとポチイレブンのいたケースに引っ越し、ポチテンとイレブンは、お兄ちゃんたちのケースに同居とした。
 ポチテンとイレブンはまだお兄ちゃんたちに比べると小さいけど、大丈夫かなと思って。お兄ちゃんたちは2匹が里子に出ていって7匹になっていたところへ、小さいの2匹を足して9匹に。
 ケースにはいちおう金網をかぶせているけど、隙間はあるし、ベンジャミンの枯れ葉はけっこう水にまで落ちる。つまみだしてきれいにしてやることもあるんだけど、めんどいとそのままフードをパラパラと入れておしまいってことも。金曜には掃除のおばさんが水替えをしてくれている。


 さて、今日、いつものようにフードをやろうとして、落ち葉を取り除いて、ふと数を数えてみた。8匹? あれ? 一匹足りない! 明らかに他より小さかったポチテンとイレブンの二匹のうち、どっちかがいない!
 ちょうど台所にいた掃除のおばさんに声をかけて、金曜の水替えのとき確認した? と尋ねるも、全部たらいに移して掃除して、また戻しましたけど……と頼りない。私も土日、数えてなかった……。うーーーん。
 このごろよく、よその猫(複数)が出入りして、ミゾたちのフード食ったりしてるし、まさかと思いたいけど小さいから猫にやられた可能性もあるかも……。
 とにかくおばさんも出てきて、たらいの周辺から、落ち葉を掻きわけて探し始める。私も、水タンクの後ろあたりを箒でざっくざっくと落ち葉掻きわけてたら……いたーーーー! あああーよかった!!!


 ところが。見つけたヤツ、けっこうでかい。あれ? テンかイレブンかどっちかじゃなかったん? ケースに戻して他のと見比べても、やっぱり違う。えええ〜?
 唯一、明らかにちっちゃいのは、よく見ると、ポチイレブンだった。じゃあポチテン、どれ? もうお兄ちゃんたちと見分けつかないサイズになっちゃったの? だとしたら、ポチテンに関しては引っ越してよかったってことになるけど……。一匹だけ他より小さいポチイレブンはちょっとまずいかもねえ。
 甲羅にかなり藻が生えていたので、それをざっと掃除して、ひとまずミゾジュウニとミゾジュウサンのいるケースに戻ってもらった。

IMG_9628

 ミゾたちよりまだ小さい……。これはちょっと、しばらく特別飼育しないとダメかな?

IMG_9629

 水替えしたばっかりで、まだ水垢が浮いててうまく写真撮れなかったけど。ちょっと考えます。


 そしてポチベビーズ兄ちゃんたちのほうのケースも、たぶんわらわらと入ってるから、たまたま何匹かが折り重なったのを足場にして脱走したのかなあ。そっちも脱走できないよう、何か対策考えないとね。

ポチイレブン、隔離

IMG_9639

 小さめのケースだけど、こちらに。このほうが確実に餌食べられるしね。


 ポチベビーたちのほうはケースの蓋を発見したので、何とか加工しようと思案中。